2019年4月26日金曜日

20190426晩年の記(その六)


 その男は世界に希有の癌を患っている。それはその男の腹部大動脈瘤の中で発生している血管肉腫と言う細胞が、その動脈瘤の位置から下の骨や骨の近くの軟らかい肉に腫瘍を発生させているものである。

 腹部大動脈は脊椎に接している。その男の第四・第五腰椎に腫瘍が発生し、それが溶けて崩れて神経を圧迫していたため入院中に脊中管狭窄症になっていて暫くの間薬で背中の痛みを抑えていたが、脊椎固定の手術を受けてその痛みは全く無くなった。

 骨盤や大腿骨に出来た腫瘍も一部(骨盤の後ろの左側の腫瘍)は病理検査のため摘出し、他は放射線照射で治療した。その効果は出ているようである。右膝脛骨頂部に出来ていた腫瘍に対する放射線治療も今日終了した。

 その男は自分の腰椎以下の下半身の骨に出来た腫瘍を「敵」と見なしその「敵」の中枢部を殲滅させるとともに各地の「敵」戦闘拠点を個別に攻撃することを考えていたが、血液内科の医師から詳しい説明を受けて、そのように単純な考えは間違っていることを知った。

 元々腫瘍が拡がったのはその男の免疫力が低下したためである。その男が入院中にその男の免疫力が急激に低下したに違いない。その男は戦略を変更し、市販の玄米酵素「ハイゲンキ」やプロポリスなどを摂取し、ひたすら自己免疫力を高めることにした。金はかかるが「最期まで一生懸命生きる」ことをせず医師から宣告された「余命一年」をいたずらに過ごすようなことはしたくない、いよいよ「死ぬ」ときには「一所懸命」に死ぬ、とその男はそのように自分の最期まで生きたいと常々思っている。

 K大学病院に検査入院し、暫くして2月末再入院以来、本当に親身になって診て下さり、手術し、治療して下さったA先生・T先生・Y先生はじめ諸先生、多くの看護師たち・看護助手たち・リハビリのK理学療法士ら関係者各位に感謝しつつ、その男は余命一年をより良く生きるため明日その病院を去る。看護師たち・看護助手たちのかいがいしい働きぶりを目の当たりにし、その男は彼女たちのために何かを書き残したいと思っている。


0 件のコメント: