2015年4月13日月曜日

20150413国家は一つの生物種である (終章) ―― 戦争ができる国とは? ――


安全保障政策を巡って「日本を戦争ができる国にしようとしている」と一部で反政府キャンペーンが行われている。戦争ができる国は戦争に巻き込まれるのだろうか?日本はアメリカと強固な同盟関係を結んでいるから戦争に引き込まれるのだろうか?

 戦争ができる国は戦争に巻き込まれることはない。戦争ができる国に対して敵は戦争を仕掛けることを躊躇する。その状況は野生動物の世界と似ている。国家は本質的に野生動物と似たところがある。野生動物は生存し・子孫を残し・種を維持しようとする。国家も似たようなものである。国家として生き残り・人口を適正に維持し・国体を維持しようとする。

 国家を構成する人間の本質は何なのか?

 人間は生まれつき悪の根を持っている。
人間の社会から悪は決して無くならない。
 人間は死後の報いを恐れて善の行いもするし悪の行いもする。

 人間は自分が信じる神に喜ばれると信じて他の人を殺すことがある。
人間は自暴自棄になったとき他の人を殺すことがある。
 人間は自分が行う結果を想像できないとき他の人を殺すことがある。
 人間は自分が愛する者や愛する対象のため殺し合いをすることがある。
 人間は自ら生き残ろうとして他の人を殺すことがある。
人間は他の人を殺すとき自分を納得させる何かの理由を作る。

 人間は自分の力量や品格では到底かなわないようなその人を尊敬する。
 人間は自分の欲求や理想を満たす人のファンになろうとする。
 人間は孤独に耐えられず誰かと親密な関係になろうとする。
 人間は他の人に認められたくて善いことも悪いこともする。

 人間は他の人に認められたくて他の人を脅したり自分を大きく見せたりする。
人間は他の人を自分より下に置いて差別したがる。

国家も人間と同じようなものである。
行政単位も人間と同じようなものである。
宗教団体も人間と同じようなものである。
武装集団も人間と同じようなものである。
テロリストの集団も人間と同じようなものである。
カルトの宗教集団も人間と同じようなものである。

戦争ができる国とは戦争をする国のことなのか?
戦争ができる国とは戦争に巻き込まれる国のことなのか?
戦争ができる国は国民同士互いに心が通じ合う国から好かれるだろう。
戦争ができる国は警戒をされるが一方で敬意も表されるだろう。

戦争ができる国とは直ちに強力な武器を保有することができる国のことである。
戦争ができる国とは自国がそういう国であることを自ら語る国のことである。

強い国とは敵国を知り自国を知って戦争の準備を怠らない国のことである。
強い国とは強い国を知っている国のことである。
強い国は価値観を共有できない国とは決して同盟関係・共同体関係を結ばない。
強い国は共通の利益があるときだけそういう国と契約して利益を分け合う。

野生動物は生き残るため自分の力を懸命に誇示しようとする。
自分の力や真実を正当に表現することができる人は尊敬される。
自国のあらゆる面の実力を表現しなければ他国はその実力を理解できない。

悪に満ちた世界の中でそういう国だけが生き残ることができるだろう。

 心ある政治家よ! 官僚よ! 武士の心を持て! 
 良い日本を作り、次世代に良い日本を残すことは、
 先の戦争で没したすべての人々に対する義務である。