2013年7月22日月曜日

参議院選挙が終わって思う(20130722)

参議院選挙結果今後日本の政治は安定するに違いない。シナ(中国)や韓国は自分たちが日本に脅かされると感じている。それでよい。これまで彼らはあまりにも日本に対して非礼かつ非常識な言動をしてきた。しかしこれからもその言動がますます高じることだろう。

今後数十年の間は徹底的に反日教育を受けた世代の人たちがそれらの諸国の指導的地位に在る。今後日本は明治時代の人たちが経験したような外交・防衛上の危機に直面することだろう。しかし日本はきっとそれを乗り越えることができるに違いない。しかしもし仮に日本がそのように危機を乗り越えることができないような状況になったとしてもそれに対して何を為すことができようか、男は思う。男は自分の子や孫たちのことを心配するだけで何一つ彼らの役に立つようなことはできないのでいると思っている。

男はすでにブログ上では憂国的・愛国的・啓蒙的・啓発的な発言をすることを止めている。男は今後はフェイスブック上でもそのような発言をすることを一切止めることにした。しかし一部の「フェイスブックの友達」に対して個人的にメッセージを送ることはあると思っている。

今後男は余生を「意識」と「仏教」と「科学」の関係について研究と思索のためより多くの時間を割きたいと思っている。そしてその研究と思索のことを記述し記録し保存し、ブログで一般に公開してゆきたいと思っている。


男は自分がたまに心が通い合う友だちと会って酒を酌み交わしながら語り合うことは楽しいと感じるだろうが、社会的諸関係により生じる緊張や諸々の感情の中で自分の貴重な時間を費やすことは馬鹿らしいと思っている。今、男は盛唐の詩人・「詩仙」李白の『山中問答』のような心境にある。男は自分がそういう心境で居られることを大変幸せに思っている。