2017年3月30日木曜日

20170330『仏説阿弥陀経』について(14)


 朝日新聞に『新聞と9条』という題で連載記事がある。㋂29日付の当該記事の副題は「平和主義の国で」であった。その記事の初頭に終戦1か月後に首相であった東久邇宮稔彦(ひがしくにのみやなるひこ)がアメリカの通信社の質問に文書で回答した内容が出ている。その内容は「どうか真珠湾を忘れて下さらないか。我々日本人も原子爆弾による惨害を忘れよう。そして全く新しい平和国家として出発しよう(1945916日付、朝日新聞)」である。

 その「平和主義の国で」という副題の記事に“「忘却の平和主義」は他国に通じなかった。71年秋、欧州を旅した昭和天皇は、英国やオランダで、日本軍に虐待された元捕虜らの反発にあう。朝日・毎日・読売の各社社説は欧州が戦争を水に流していないことに驚いた”とある。

 その記事に続いて書かれている朝日新聞らしい記事の文言は、①「日本と戦った国の人々は戦争を忘れていなかった」・②「戦争の被害だけでなく、加害の面にも目を向け記憶しなければならない」・③「日本の侵略事実を否定したり、隣国への嫌悪をあらわにする言説も一部の雑誌などで目立つようになる」などである。

 ①について、戦争を忘れていないのは日本人も同じである。②については、「日本だけが加害者であったわけではないだろう」という視点が抜けている。③については「一部のマスメディア・リベラリストらよる自虐史観的キャンペーンに対する反動である」と言う視点が抜けている。このブログの“20170301『仏説阿弥陀経』について(11)”に「五濁悪世」のことを書いている。「五濁悪世」は一方的に作られるものではない。一部のマスメディア・リベラリストらは元日本軍人たちの足跡を批判してきた。そのような行為が「五濁悪世」を作ることに加担している、と私は思っている。

 上記②について、オランダによる植民地支配の実態がどうであったか?被支配地の住民に対する虐待は全く無かったのであろうか? “オランダにおける植民地責任 〜Rawagede(ラワグデ)の虐殺をめぐって〜 福岡女子大学 吉田信”という資料がある。私はこの資料に書かれていることが全く正しい内容であるかどうかはわからない。しかし、殆ど多くの日本人は一部のマスメディアやリベラリストの論者による自虐史観的言動により洗脳され、かつての欧州列強による植民地支配の実態について全く知っていない。

 この資料には、“Rawagede の虐殺は太平洋戦争終結後にオランダがインドネシアの独立を抑えるためにとった一連の「警察行動」と呼ばれる軍事作戦において生じたものである。この虐殺については,犠牲者の数をめぐりインドネシアとオランダの双方で主張が食い違っている。インドネシア側は,村で唯一生き残った男性,および女性たちからの証言に基づき虐殺された数を 431 名としている。この虐殺を指揮した軍の将校(Alphons Wijnen)は戦争犯罪の追求を受けなかった”と書かれている。

 戦後インドネシアに残留した約1000人の元日本兵たちはインドネシアの人たちと共にインドネシア独立の為オランダ軍と戦った。戦死者はインドネシア国軍墓地に祀られ、功績をたたえられ殊勲賞を贈られている。下記に引用する記事に添付の動画で、Eduard van Thijn(本やネット上で‘サンティン’と間違って記載されている由)・アムステルダム市長は「本当に悪いのは侵略して権力を振るっていた西欧人の方です。日本は敗戦したがその東亜の開放は実現した。その結果、アジア諸国民は独立を達成した。日本の功績は偉大であり、血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です」と語っている。
(関連:「意識」と「仏教」(5)――十七人の方々の言葉――

 マスメディアが国家権力に対して常に批判的であることは大変重要である。その一方で、「自分だけが善い側にあり、過去も含め権力は悪い側にある、という立場で物事を観じ、論じれば過ちを犯すことになるだろう。一部のマスメディアやリベラリストの論者は、自ら気が付いていない間に、わが国をとりまく反日の構図が出来上がることに加担したのである。戦後多くの日本人が「一方の側」の論理のみを受け容れ、「他方の側」の論理に背を向けて来たから、その「一方の側」は“自分たちの論理のみが善である”と思い込むようになってしまったのである。その観方は間違っているか?

一方、「他方の側」はその反動として「日本は侵略国家ではない」と主張し、反日の隣国への嫌悪をあらわにする言説を行うようになった。こうして左派と右派の対立という「五濁悪世」が顕れた。最近の隣国の状況はこの対立を一層深めることになるだろう。

森本学園問題で話題になった『五か条の御誓文』には「広く会議を興し、万機公論に決すべし」とある。また『教育勅語』には「億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ(現代語意訳:国民が心を一つにしてその美を成すのは、わが国の優れた点であり)」とある。

わが国が五濁悪世からなるべく遠ざかるためには、日本国民は戦前の良い点を受け容れ、賢くあらねばならない。私は、“「教育勅語」は悪である。われわれの祖父・父たちはアジア諸国の人たちに悪いことをした”という観念に凝り固まっている人たちに対して、幕末以降の先人たちの足跡を、是非とも勇気を出して良く振り返ってもらいたいと思っている。