2013年8月15日木曜日

8月15日特別投稿

これは、“815日「大東亜戦争」敗戦(降参)の日”に際し、靖国神社に祀られている英霊たちの追善供養を行うものである。

 (添付してあった動画が著作権違反という理由で削除されていたので、平成27年12月12日、次の動画に入れ替え、本文の文章の終わりの部分を削除した。

 普天間基地の辺野古移転に関し、沖縄県知事は米軍基地を沖縄から無くすことを目的に政府と対立している。この動きは、史実を曲げ、武力によって現状変更を試みようとしている中国政府を利するものである。

 先の大戦で沖縄県民は言葉で言い尽くせないほどの苦しみ・悲しい思いをした。しかしその沖縄に米軍を侵攻させないようにするため戦った何千人・何万人という兵士たちも、また軍に従った多くの民間人も死んだ。本土では原子爆弾投下・都市無差別絨毯爆撃により何十万人という人々も命を落とした。

 日本はかつての敵・アメリカの武力なしには平和と安全を保つことはできない。非常に強い平和願望はあるが、「平和」「戦争反対」と唱えるだけでは平和と安全を確保することはできない。

 この動画で特攻隊生き残りの方が語っている。特攻で散って逝った方々は、自分が死んだ後の日本の平和と繁栄と安全を願望していた。

 その方々のことを思い、この日本の平和と安全と繁栄を維持するため、現実的にどうするべきか、日本国民はものごとにとらわれることなく、皆でよく考えなければならないと思う。)