2013年12月11日水曜日

20131210意識と仏教(15)――何故シナと朝鮮は日本に敵対するのか?(2)――

(Bilingual) English continues downward.

1210日のMSN Japan 産経ニュースで筑波大学大学院教授・古田博司の次の言葉が引用されている。“中国人も韓国人も世界史から学ばず、確かに自国史から学んでいる。彼らには「卑劣」ということが分からないのはそのためだ”と。

日本人も韓国人同様シナ(中国)で発達した学問(朱子学・陽明学)を学び日本国内でそれを発展させたが日本においては日本人はその学問に対して多様な考え方をしていた。日本人には元々多様な価値観や考え方を受け容れる素養があったのである。日本人はキリスト教会で結婚式を挙げ、お正月には神社に詣で、葬式は仏教の形式で行う。日本の街中や列車やバスの中で見かける看板や広告の文字は漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字・英語その他の外国語で書かれていてバラエティに富んでいる。しかしそれらの広告や看板は複雑の中にある種の調和が保たれていてそれを見る人に不快感や圧迫感を与えるようなことはない。

 もともと多様な価値観を受け容れる素養を持っていた日本人はアジアで真っ先に西欧人の思考態度や物事の認識の仕方を学びとり、philosophyという用語を日本に持ち込むとき苦心の末「哲学」という漢字をこれに与えた。西周や福沢諭吉は西欧の文化を日本に紹介するため漢語による訳語を数多く作った。「哲学」という漢語もその一つである。これらの新造漢語は留学生たちによってシナ(中国)に持ち帰られ、シナ(中国)国内でも使用されるようになり、現在に至っている。しかしほとんどのシナ(中国)人はそのことを全く知らないであろう。同様に韓国人は日本が韓国を併合していた間、韓国の土地台帳や各種インフラや教育制度などを整備したことや、日本が戦後韓国に投入した莫大な資金のことを知らないであろう。

日本人はシナ(中国)人や韓国人とは形質上似ている部分が多い。遺伝子上では日本人だけに特異なミトコンドリアDNAやY染色体DNAがあるがそれ以外の多くの部分ではよく似ている。しかし遺伝子上の細部の情報ではかなり違っているに違いない。シナ(中国)は中華思想に朝鮮(韓国・北朝鮮)は小中華思想に染まっている。何れも日本を見下している。彼らが日本を見下す理由はそれぞれの国の歴史的・文化的な背景があるだけではなく、それぞれの国民の遺伝子に刻み込まれている細部の情報による部分もあると考えられる。歴史や文化的背景を「体外的遺伝子」とし、DNAを「体内的遺伝子」とすれば、体外・体内の両遺伝子はそれぞれの国の個々の国民の潜在的意識を形成し、集合的無意識となって表面に顕われると考えられる。そのように考えると過去もそうであったように未来も、日本はEUのようにシナ(中国)や朝鮮(韓国・北朝鮮)との間で相互信頼の関係を築くことは非常に困難であろう。

 DNAには「自尊感情」に影響を与える遺伝子があることが分かっている。自尊感情とは「自分を大切に思う気持ちや自身の強さ」のことである。『韓国人のしくみ』(講談社現代新書、小倉紀藏著)に「韓国人はプライドが異様なほど高い」と書かれている。韓国人のそのようなプライドによる行為は日本人を辟易させている。人間関係でも国家関係でもお互いが自分または自国の精神を客観的に観察し、把握し、相手とうまくやるように自分または自国の行動を変えなければ決してうまくゆかないであろう。シナ(中国)は尖閣諸島を奪い取るため尖閣諸島は元々シナ(中国)固有の領土であると勝手に宣言して行動している。韓国は江戸時代から日本固有の領土であった竹島を不法占拠し、自国の古地図を改竄して竹島は古来韓国の独島であると主張している。日本はシナ(中国)や韓国の卑劣な態度や行動を決して看過することは出来ない。シナ(中国)や韓国のそのような態度はそれぞれの国民のDNAに刻み込まれている自尊感情と朱子学で培われた固定観念から来ている。彼らの体内遺伝子と体外遺伝子が彼らにそのような態度と行動を取らせているのである。

日本は過去に三回シナ(中国)と朝鮮の連合軍或いはシナ(中国)の配下朝鮮人から成る混成軍による攻撃を受けている。西暦633年には日本と密接な関係にあった百済(当時の朝鮮半島南部の西側の国)が唐(当時のシナ(中国))と新羅(当時の朝鮮半島南部の西側)の同盟軍によって攻撃を受けた。当時日本は4万2千人の軍隊を百済に送り5千人の百済軍と共に百済防衛のため戦ったが百済は滅ぼされ、非常に多数の百済人が百済を去って日本に渡り、日本に帰化した。この敗退によって日本は朝鮮半島において400年間にわたり保持していた権益を一切失ってしまっている。

1281年に蒙古はシナ(中国)に元王朝を建てた。その蒙古は1274年に蒙古・シナ(漢)・高麗(当時の朝鮮半島北部)から成る連合軍約3万人を構成して日本の北九州に侵攻してきたが暴風雨に遇って退散した。1281年にも同じ蒙古・漢・高麗連合軍が北九州に侵攻してきたが、再び台風に遇って約70%の兵員が死亡し、約3万人が日本の捕虜となった。シナ(中国)は自らを4千年の歴史を持つ国と誇るが、漢族の王朝でなかった時代が二度あった。それは蒙古族による元王朝と満州族による清王朝である。現在シナ(中国)共産党が国家を運営しているがその歴史は僅か64年にすぎない。尖閣列島はシナ(中国)共産党が政権を取るずっと以前から日本固有の領土であったのである。

日本は663年の敗退で北九州の防備を固めていた。664年に日本は対馬・壱岐・筑紫(今の福岡県)に防人(守備部隊)と狼煙(通信連絡用手段)を配置し、対馬の他首都(当時、奈良)防衛の為周辺の要地に城を築くなどして防衛体制を固めている。その對馬について韓国は「對馬は韓国領である」と言っている。


日本に対するシナ(中国)や韓国の態度は今後何世紀を経ても変わることはないであろう。日本はこれらの国々と仲良くしようと懸命に努力しているが、相手にはその気持ちがなかなか通じない。日本人はこの現実をしっかりと認識する必要がある。

Consciousness and Buddhism (15).
―― Why do China and Korea turn against Japan?  (2).――

The following words of Hiroshi Furuta, the professor of the University of Tsukuba graduate school, are quoted by the MSN Japan Sankei news on December 10, That is Chinese people and South Koreans are learning nothing from the world history. To be sure, they are studying only the history of their own country. Therefore, they do not understand the meaning of mean thing.
 
Although Japanese people and Korean people studied the learning (doctrines of Zhū-Zĭ and doctrines of Wáng-Yáng-íng), and Japanese people developed it in Japan, Japanese people had various views to the learning. Japanese people had the knowledge which receives various senses of values and various views from the first. Japanese people hold a marriage ceremony in a Christian church, and visit a shrine in the New Year, and it holds a funeral in the form of Buddhism. The signboard seen in the inside of the town in Japan, a train, or a bus and the advertising character are written in a Chinese character, katakana, a hiragana, a Roman alphabet and English, and other foreign languages, and are rich in variety. However, since harmony of a certain kind is maintained at complicated inside, those advertisements and signboards give neither displeasure nor a feeling of oppression to those who look at them.

 From the first, since Japanese people had the knowledge which receives various senses of values, Japanese people learned the method of recognition of Westerners' thinking attitude or things first of all in Asia, and when carrying a term called philosophy into Japan, they gave this a Chinese character called the "Tetsugaku(哲学)" end of efforts. Amane Nishi and Yukichi Fukuzawa made many translations by a Chinese word in order to introduce Western culture to Japan. The Chinese word "Tetsugaku" is also one of them. These Japanese-made Chinese words were brought back to China by the foreign students who came to Japan. And it comes to be used also in the China inside, and has continued up to now. However, most people of China will not know that at all. Similarly, Koreans will not get to know that Japan has made a Korean land ledger and various infrastructures, an educational system, etc. while Korea was annexed by Japan or about the immense fund which Japan injected into South Korea after the war.

 A Japanese character has many portions similar to it of the people from China, or Koreans. Although there are unique mitochondrial DNA and a Y chromosome DNA only in Japanese people on a gene, in the portion of other many, it is well alike. However, for the information on the details on a gene, it will surely be considerably different. China is dyed Sinocentrism(“中華思想” which means thought that China is the center in the world and the Hàn race's culture and thought have the highest value in the world.) and Korea is dyed the small Sinocentrism(“小中華思想” which means the variety of the Sinocentrism mainly recited in Korea. All have looked down on Japan. It is thought that there is not only the historical and cultural background of each country, but the portion using the information on the details currently engraved in each people's gene has the reason they look down on Japan. If history and a cultural background are used as "an external gene" and DNA is used as "a gene in the living body", it will be thought that both the genes of the outside of the body and the inside of the body form the potential consciousness of each people of each country, serve as collective unconsciousness, and appear in the surface. If it thinks such, as the past was also so, the future will also be very difficult for Japan building the relation of mutual trust between China or Korea like EU.

 It turns out that there is a gene which affects "self-respect feeling" in DNA. Self-respect feeling is "the strength of the feeling which regards itself as important, or self." "South Koreans are so high that pride is strange" is written to "South Koreans' structure" (the Kodansha present age pocketbook written by Norizo Ogura). The act by such South Koreans' pride is nonplusing Japanese people. Also in human relations, also in national relations, each observes the soul of himself or his own country objective, and grasps it, and the action of itself or its own country is changed so that it may do well with a partner. The mutual relation will never go well, if it is not made such. In order that China may take the Senkaku Islands, it is freely announced that the Senkaku Islands was a territory peculiar to China from the first, and is acting. South Korea carries out illegal occupation of Takeshima who was a territory peculiar to Japan from the Edo period, the old map of its own country is altered and South Korea claims that Takeshima is Dokdo in South Korea from ancient times. Japan can never overlook the mean attitude and action which China and South Korea have taken. Such an attitude and action of China or South Korea are coming from the fixed idea cultivated by the self-respect feeling currently engraved in each people's DNA, and the doctrines of Zhū-Zĭ. Their gene in the living body and external gene have made them take such an attitude and action.

 Japan has received the attack by the mixed army which consisted of the Allied Forces of China and Korea, or the subordinate Korean of China three times in the past. Kudara (country of the west side in the southern Korean Peninsula of those days) which suited the close relation with Japan received the attack in A.D. 633 by the allied forces of Táng (China of those days) and Sillagi (country of the west side in the southern Korean Peninsula of those days). Although Japan sent 42,000 people's army to Kudara and fought it with 5000 people's Kudara army those days for the Kudara defense, Kudara was ruined, and very  large number of people from Kudara left Kudara, passed into Japan, and were naturalized to Japan. Japan has lost entirely the rights and interests currently held over 400 years in the Korean Peninsula by this defeat.

Mongolia built the Yuān dynasty to China in 1281. Although the Mongolia constituted about 30,000 Allied Forces who consist of Mongolia, China (Hàn), and Koma (country of the northern Korean Peninsula of those days) in 1274 and had invaded Kitakyushu in Japan, they met rainstorm and dispersed. Although same Mongolia, Hàn, and Koma Allied Forces had invaded Kitakyushu also in 1281, they met rainstorm again, and about 70% of personnel died, and about 30,000 people became a Japanese prisoner of war. Although China was proud of oneself with the country with 4000 years of history, there were two times which were not the Hàn race's dynasties. It is a former dynasty by the Mongolia race, and Qīng by the Manchuria race. Although the China Communist Party is managing the state now, the history is only 64 years. The Senkaku Islands was already a territory peculiar to Japan before all the time when the China  Communist Party came into power.

Japan had hardened the defense of Kitakyushu by defeat in 663. Japan has consolidated the defense system in 664 by arranging a signal fire (means for communication connection) with “防人(defense unit)” to Tsushima, Iki, and Chikushi (present Fukuoka Prefecture), and building a castle for defense of Tsushima and other important place surrounding metropolitan (that time, Nara). South Korea has said about the Tsushima, "Tsushima is the South Korean territory."

Even if the attitude of China and South Korea against Japan will pass through what century from now on, it does not change. Although Japan is strenuously tried hard to make friends with these countries, the feeling does not pass to a partner easily. Japanese people need to recognize this reality firmly.




2013年12月1日日曜日

20131201意識と仏教(14)――何故シナと朝鮮は日本に敵対するのか?(1)――      Consciousness and Buddhism (14). ―― Why do China and Korea turn against Japan? (1).――

20131201意識と仏教(14)――何故シナと朝鮮は日本に敵対するのか?(1)――
     Consciousness and Buddhism (14).
―― Why do China and Korea turn against Japan?  (1).――

 何故シナ(中国)と朝鮮(韓国・北朝鮮)は日本に敵対するのか?この問題の本質的な原因は彼らが言う「歴史問題」ではない。「歴史問題」は彼らが日本を貶めるための口実にすぎない。日本は決してこれらの国々を侵略してはいなかった。とは言え大日本帝国がアメリカ合衆国などと戦争することになるまでの過程およびその戦争中、日本がこれらの国々に対して多大な迷惑をかけたことは確かである。そのことについて日本は戦後十分な謝罪と十分な償い(財政的支援)を行っている。しかしこれらの国は自国民に対して反日的教育を積極的に行う一方で日本が戦後行ってきた謝罪と財政的支援については十分に認識させていない。
Why do China and Korea (South Korea and North Korea) turn against Japan? The essential cause of this problem is not the "history issue" which they say. A "history issue" is only an excuse for them to look down upon Japan. Japan was never invading these countries.           But it is clear during a process until a Great Japan Empire will war with the United States of America etc., and its war that Japan made people in these countries a great trouble. About that, sufficient apology is performed and Japan is offering sufficient compensation (financial support) after the war. However, while these countries perform anti-Japanese target education positively to nationals, they are not making it fully recognize about the apology and financial support which Japan has offered after the war.

シナ(中国)や朝鮮(韓国・北朝鮮)という国家は何故そのように日本を貶めようとするのだろうか? 私はこれらの国々が日本を貶めようとする本質的な原因を縄文時代及び弥生時代に遡って考えてみた。科学者たちは日本列島に住みついた人々のDNAとその特異性を明らかにした。私はその‘本質的な原因’について一つの仮説をここに書こうと思う。それは科学者たちが明らかにした知見をもとに大胆な推測を加えたものである。
Why does a state called China and Korea (South Korea and North Korea) look down upon Japan such? I considered the essential cause by which these countries tended to look down upon Japan, tracing back to the Jomon period and the Yayoi period. Scientists clarified DNA and singularity of people who settled in the Japanese Islands. I think that I will write one hypothesis here about the 'essential cause'. It adds a bold guess based on the knowledge which scientists clarified.

日本人・中国人・朝鮮人のDNAには共通のハプログループが多数見られる。そういう意味で日本人・中国人・朝鮮人は多くの共通の先祖がいる親戚同士である。世間にはもともと親戚との仲があまり良くないという人がいる。しかしそのような人も友人との関係はよいという場合が多い。近くの親戚よりも遠方の友の方がよいのである。日本はDNAハプログループの幾つかの面で親戚関係にあるシナ(中国)や朝鮮(韓国・北朝鮮)とは仲良くできない。しかし友人であるアメリカとは仲良くできるのである。
Many common DNA haplogrous are seen between Japanese, a Chinese, and Koreans.
Japanese, a Chinese, and Koreans are relatives in which many common ancestors are in such a sense. The world has the person that relations with a relative are not so good from the first. However, such a person also says in many cases that the relation with a friend is good. Distant friends are better than a nearby relative. Japan cannot do it on good terms with China or Korea (South Korea and North Korea) which are in kinship in the field of some of DNA haplogroup. However, with the United States which is whose friend, it can do on good terms.

また世間には家の中が平穏で温かいという家庭がある一方で、家の中では家族が互いにいがみあっているという家庭もある。日本では天皇が家長のような存在であるため国民同士は温かい家族のようにまとまっている。
Moreover, while the world has the home that the inside of a house is peaceful, and that it is warm, in a house, there is also a home that the family is quarreling with each other mutually. In Japan, since the Emperor is existence like a household head, people have been collected like a warm family.

 日本人は中国人・朝鮮人とDNAのハプログループの上で大きな違いがある。父系を決定付けるY染色体DNAのハプログループDはシナ(中国)大陸では駆逐されたが日本とチベットで生きのびている。特に日本では非常に分厚い層を形成している。一方母系を特徴付けるミトコンドリアDNAのハプロタイプM7aN9bはシナ(中国)・韓国には殆ど見られない日本人特有のものである。これらは縄文人特有のものである。
Japanese people have a big difference on the haplogroup of DNA with a Chinese and Koreans. On the China continent, although the haplogroup D of Y chromosome DNA which determines the paternal line was driven out, it is surviving in Japan and Tibet. The layer very thick especially in Japan is formed. The haplotype M7a of the mitochondrial DNA by which the maternal line is characterized on the other hand, and N9b are peculiar to the Japanese hardly seen in China and Korea. These are peculiar to a Jomon man.

またY染色体DNAのハプログループのタイプO2bはシナ(中国)大陸では僅か残っているだけであるが朝鮮及び日本では非常に分厚い勢力を占めている。これは日本に稲作文化を持って渡来した弥生人に特有のものである。
 ハプログループOについて、タイプO3はシナ(中国)大陸で圧倒的多数を占めており、朝鮮でもタイプO3が約40%占めている。日本でもタイプO320%程度占めている。
Moreover, although only remained the type O2b of haplogroup O of Y chromosome DNA is very few on the China continent, very thick influence is occupied in Korea and Japan. This is peculiar to the Yayoi man who visited Japan with wet rice culture.
About the haplogroup O, Type O3 have an overwhelming majority on the China  continent, and Type O3 occupies them about 40% even in Korea. Type O3 is occupied about 20% even in Japan.

 弥生人のルーツは長江中流域にあった。彼らの祖先は長中江流域で稲作と漁労の文明を発達させていた。長江中流域の文明は黄河流域の文明より1000年も古いものであった。気候が寒冷化した時期、Y染色体のハプログループOのタイプO3の漢族が北方から南下し、長江流域の人々を圧迫した。彼らは山岳地帯である雲南に逃れ、或いは東シナ海を渡り、或いは山東半島から朝鮮半島南部を経て日本にやって来た。
 The Yayoi man's root was in the Chang Jiang middle valley. Their ancestor was developing the civilization of a rice crop and fishing at the Chang Jiang middle valley. As for the civilization of the Chang Jiang middle valley, 1000 years were older than the civilization of the Huang He valley. Time when climate cooled, the Han race of Type O3 of the haplogroup O of a Y chromosome went south from the north direction, and pressed people of the Chang Jiang middle valley. They got off to Yunnan which is a mountain range, crossed the East China Sea, or came to Japan through the southern Korean Peninsula from the Shandong Bandao.

 そのとき日本では特有の縄文文化が各地に展開されていた。日本に弥生人が渡来して来る以前に長江流域から日本にやって来た人たちは若干いて稲作技術を持ち込んだ。しかし日本に稲作が広まった時期は長江中流域の人たちが集団で渡来してきてからである。彼らは縄文人たちと共生し、互いに混血しあった。日本では父系を特徴づけるY染色体のハプログループDというDNAを持つ人たちが圧迫されるようなことはなかった。このグループはシナ(中国)大陸では殆ど絶滅しているが、日本とチベットには分厚く分布している。このグループのタイプは日本ではD2、チベットではD1D3である。
 Characteristic Jomon culture was then developed in various places in Japan. Before the Yayoi man visited Japan, there were people who came to Japan from the Chang Jiang valley a little, and they carried rice crop technology. However, the time when the rice crop spread in Japan is after the people of the Chang Jiang middle valley have come across the sea in a group. They lived together with Jomon men and were mutually half-blooded. In Japan, people with a DNA called the haplogroup D of the Y chromosome by which the paternal line is characterized were not pressed. This group is thick distributed over Japan and Tibet, although almost exterminated on the China continent. The type of this group is D2 in Japan, and are D1 and D3 in Tibet.

‘和’を大切に思う日本人の精神文化はそういう状況の中で発達してきたのかもしれない。私は日本で仏教が根付き日本人の精神文化の基になった理由は弥生人が渡来して来る前にすでに縄文文化が日本各地で栄えていたことと無縁ではないと思っている。大陸では父系のDNAを絶滅させるような争いが起きたが日本ではそれが決して起きることはなかったのである。
The moral culture of the Japanese who regards 'peace' as important may have progressed in such a situation. I think the reason why Buddhism rooted in Japan and became a basis of Japanese moral culture is not unrelated to Jomon culture having already been prosperous in Japanese various places before a Yayoi man comes across the sea. Although argument which annihilates paternal DNA on a continent occurred, in Japan, it never occurred.

シナ(中国)や朝鮮(韓国・北朝鮮)は日本を貶めようとしていろいろな動きをしている。日本はそれら国々と仲良くしたいと願望している。しかし日本はそれらの国々の思い通りには決してならないだろう。日本人の潜在・顕在意識にそういうものが深く根付いているのである。(続く)
 China and Korea (South Korea and North Korea) are carrying out various motions noting that they will look down upon Japan. Japan wants to make friends with these countries. However, Japan will never become like those countries decide. Such a thing has rooted in Japanese potentiality and actual consciousness deeply. (continues)

2013年10月31日木曜日

「意識」と「仏教」(13)――国内が「修羅」の状態にあるシナ(中国)――

大船植物園の中の小道の道端に源実朝の歌が書かれている札が掲げられている。その一つに源頼朝の「しらまゆみ 磯辺の山の 松の葉の 常磐にものを 思ふころかな」という歌があった(下の写真)。私は、これは実朝の父(頼朝)が父の異母弟であり実朝の叔父である義経を自害に追いやったことを義経の生母・常盤御前がきっと悲しんだにちがいないだろうと、この歌の作者・実朝がそう思って詠ったものではないのかなとふと思った。

当時の世の中は乱れに乱れており実朝自身も母・北条政子の孫で甥の公暁に殺された。それは仏教で説く「天上界・人間界・修羅界・餓鬼界・地獄界・畜生界」の中の「修羅界」のようなものであったことだろう。そういう時に『方丈記』が書かれたのである。

いま、シナ(中国)国内も朝鮮(韓国・北朝鮮)国内も「修羅界」のような状況にある。これらの諸国は日本のように天皇を戴く国の中に66ヶ国もの自治の国ができるまでの過程のような経験をしていない。それらの諸国は古来支配者「王朝」と被支配者「人民」の二極しかない社会しか経験していない。シナ(中国)では共産党「王朝」が少数民族の自治区に漢族を大量に送り込み、支配を強化し、漢語を強制し、混血を推し進めて漢族に同化させようとしている。ウイグル自治区もチベット自治区もそう遠くない未来には内モンゴルのように漢族に完全に支配され、同化されてゆくことだろう。そして「王朝」と「人民」との二極関係は続くが「修羅」の状況は次第に無くなって行くかもしれない。

かつて「修羅界」のようであったヨーロッパはEUとしてまとまり、そう遠くない未来には完全に一体となることだろう。日本はその頃どういう状況にあるのだろうか?その頃日本はアメリカとの緊密な同盟関係のもと、英語を共通語とした東南アジア諸国・パラオなど太平洋の島々の国・オーストラリア・ニュージーランドなどの諸国家の連合体の中にあって、非常に安定した平和と繁栄の状況にあるのだろうか?

日本人の祖先・縄文人は人類がアフリカを旅立ってヨーロッパ人やアジア人に分化する以前に当時陸続きであった日本列島にやってきた。大陸に残った縄文人と同じ集団は後発の北方系アジア人(漢族のルーツ)に殺された。縄文人と同じDNAを持つ人は朝鮮半島南部に極僅かしか残っていない。それもミトコンドリアDNAだけである。Y染色体遺伝子では日本以外の地域には全く無く、日本人の間にのみ存在しているものがある。

遺伝子は人の性格を特徴づける。人は性格が合う者同士であれば比較的仲良く付き合うことができる。人の集団である国にも集合的意識や無意識が国の性格を特徴づける。性格が合わぬ国とは決して仲良くなれない。無理に仲良くしても決して良い結果は得られない。日本の政治家や識者の中にはいわゆる親中派という人たちがいる。彼らは日本がアメリカから離れシナ(中国)の勢力圏内にいることを望んでいるのだろう。しかし日本はシナ語(漢語)を共通語とするグループに入ることよりも英語を共通語とするグループに居る方がきっと幸せであるに違いない。

中世に国中争いが絶えなかった日本ではあったが言語・文化が同じ人間同士が住む国であり、人々は和歌でお互いの心を通わせ合うことができたから今日の日本があるのである。幕末にアメリカに密航を企てたため囚われの身になっている間、倒幕の言を発したため処刑された吉田松陰は処刑される前に次の漢詩と和歌を詠んでいる。

 辞世
吾今爲國死(吾今国の為に死す)
死不負君親(死して君親に負(そむ)かず)
悠悠天地事(悠悠たり天地の事)
鑑照在明神(鑑照明神に在り)

身はたとい むさしの野辺に 朽ちぬとも

          とどめおかまし 大和魂




2013年10月23日水曜日

「意識」と「仏教」(12)――日本はなぜ戦争をしなければならなかったのか――

仏教では輪廻転生して「あの世」においても「この世」の行いの報いを受けると説いている。仏教では人は「この世」における行いの如何によって、「あの世」においては天上界・人間界・修羅界・地獄界・餓鬼界・畜生界の何れかに永遠に輪廻転生を繰り返すと説いている。無辜の民の大虐殺を命じた者とその命令を実行した者は次の世には畜生に生まれ変わり、そこから絶対這い上がることはできないであろう。それでもそのような罪深い人々を「この世」の人たちが真剣に供養するならば畜生の身ながら次の世に生まれ変わるときは餓鬼以上の世に生まれることもあり得るだろう。その人たちが功罪半ばであるならば、次の世では地獄以上の世に生まれるかもしれない。

ある国における「この世」の状況は、現にその世に生きている人々の「集合的無意識(collective unconsciousness)」の状態によって決まる。仏教が国民の間に根付いていない国家においては集合的無意識の中の「修羅」の無意識が強いのである。そのような国家はそう簡単には普通の「人間」的な国家に変わることはできないだろう。国家としての無意識を形成するものはその国家の民の集合的な体内遺伝子(DNA)と体外遺伝子(文化・伝統など)に基づくものである。これはなかなか変えることはできない。歴史が示すとおり、過去にこれを変えようと試みた‘ある組織的なもの’は結局成功を収めることはできなかったのである。

日本はなぜ戦争をしなければならなかったのか。日本国民は日米関係・日中関係・日韓関係を深く考えなければならない。そのとき開戦及びその終戦時の天皇陛下のお言葉(詔書)を読んでその意味をかみしめる必要がある。

 開戦の詔書(昭和16128日)に次の一節がある。
 「中華民国政府曩(さき)ニ帝国ノ真意ヲ解セズ、濫(みだり)ニ事ヲ構ヘテ東亜ノ平和ヲ撹乱(かくらん)シ、遂(つい)ニ帝国ヲシテ干戈(かんか)ヲ執(と)ルニ至ラシメ、茲(ここ)ニ四年有余(ゆうよ)ヲ経へタリ。」「米英両国ハ、残存政権ヲ支援シテ東亜ノ禍乱(からん)ヲ助長シ、平和ノ美名ニ匿(かく)レテ東洋制覇ノ非望ヲ逞(たくまし)ウセムトス。」

 終戦の詔書(昭和20815日)に次の一節がある。

 「曩(さき)に米英二国(にこく)に宣戦せる所以(ゆえん)も、亦(また)実に帝国の自存(じそん)と東亜の安定とを庶幾(しょき)するに出(い)で、他国の主権を排(はい)し、領土を侵(おか)すが如(ごと)きは、固(もと)より朕が志(こころざし)にあらず。」「世界の大勢(たいせい)、亦また我に利(り)あらず。」「敵は新(あらた)に残虐なる爆弾を使用して、頻(しきり)に無辜(むこ)を殺傷(さっしょう)し、惨害(さんがい)の及ぶ所、真(まこと)に測(はか)るべからざるに至る。」


「意識」と「仏教」(11)――「国家」としての修羅・地獄・極楽 ――

もし世の中に「善い人」たちばかりしか居なかったら、その「善い人」たちは目立たないだろう。世の中に「悪い人」たちも居るから世の中で「善い人」たちは「善い人」たちとして認められるのである。しかし「善い」と「悪い」の判断基準はそのように相対的な尺度で決まるものではない。

普遍宗教においては何が「善」であり、何が「悪」であるかを明確に示している。言うまでもなく「人を殺すこと」「他人の持ち物を盗むこと」「他人に暴力を加えること」「他人を騙してその財貨を奪うこと」などは「悪」である。キリスト教の聖書には「淫らな思いで女を見る者は誰でもすでに心の中でその女を犯している」と書かれていて、それは既に「罪」を犯したことになるとされている。この「罪」を犯さない男は少ないであろう。

一方、仏教においては正しい見解をもって貪欲(貪り)・瞋恚(怒り)・愚痴(愚かさ)などの煩悩・障碍から離れ、正しい思惟・意思をもって妄語(うそつき)・悪口(わるぐち)・両舌(中傷)・綺語(無益語)をせず、真実を語り、他人を正しく賞賛・評価し、慈愛の言葉を為して他人を協調・融和させ、有益な言葉のみを語り、殺生・盗み・不倫行為をせず、生き物を愛護し、困窮者に対しては施しをして与え、そして正しい性道徳をもって夫婦仲睦まじくして正しく暮らすようにと、仏教の経典には人としての生き方が説かれている。さらに仏教の修行にあたってはそのような生き方をしながら布施を行い、戒律を守り、恥や苦しみを耐え忍び、また他人に恨みの心を持たぬようにするようにと説かれている。

最近シナ(中国)では仏教や論語を復活させ、さらに官許のキリスト教布教を奨励している。非官許のキリスト教会の活動も共産党‘王朝’に反抗しない限りにおいて黙認している。しかし日本のように古来仏教が栄え、神道とともに日本固有の文化として広く一般大衆に根付いている状態と違って、シナ(中国)共産党‘王朝’を存続させる手段としてそれらを実行しているので、一朝一夕で国民性が改善されることは非常に困難であろう。

「修羅」とは争い・闘争の状態のことである。「修羅」がある状況では穏やかさがなく、喜怒哀楽が激しく、「悪」の状況が頻繁に生じる。其処には「善」が少なく「悪」が多い。人は自らの行いによって報いを受ける。「悪」を行えばその人は一生の間に「修羅」や「地獄」の状況の中に置かれる。しかし普遍宗教が教えるところに従い「善」を行えば「極楽」又は「天国」の状態に置かれる。正に地獄・極楽又は天国はこの世の中にあるのである。


これは国家についても言えることである。日本の周辺の国家群はどうであるのか?日本はどうあるべきなのか?若い人たちにはそこのところを良く考えて頂きたいものである。

2013年9月29日日曜日

「意識」と「仏教」(10)――アメリカは日本のため何を為すべきか――

ヒト(人間)の遺伝子が解明された結果、個々のヒトの性格やものの考え方や態度などは遺伝子に書かれている情報に基づいていることが明らかになってきた。衝動的な行動や攻撃的な行動をとる人はMAOA(モノアミン酸化酵素A)というタンパク質をつくる遺伝子に異常があるためこのMAOAという遺伝子を全くつくることができない。この結果衝動的・攻撃的な性格を持つ人が現れる。このような人、特に男性には男性ホルモンやアドレナリンが多く分泌されている(参考:『Newton別冊「知りたい!遺伝の仕組み」』。

一組の親から生まれた子供は父親と母親の遺伝子を半分ずつ受け継ぐ。仮に一組の父母から子供が二人生まれ、25年でその子供たちが別の父母の子供と結婚してそれぞれ二人の子供を産み、25年後にその子供たちがまたそれぞれ二人の子供を産むとすると、1000年後には最初の父母の子孫は1兆人となる。逆に今生きる人の先祖は1兆人いる計算になる。実際は先祖は重複し合うので、今生きる人は他人といえども皆先祖を遡れば同じ母親から生まれたはらから(同胞)ということになる。先祖の中にMAOAの異常がある人の割合が多い集団の属する人びとの中には衝撃的な行動や攻撃的な行動をとる人や短絡・激情的な行動にでる反社会的な人の割合が他の集団に属する人々に比べて多いということになる。

勿論性格に基づく行動はその人が受けてきた教育や社会全体の文化に左右されるだろう。たとえMAOAに異常がある遺伝子をもっている人がすべて衝動的・攻撃的な性格の持ち主であるというわけではないだろう。人の「性格」は生涯変わることはない。しかしその人の「行動」は周囲の「環境」や「刺激」に左右される。MAOAに異常がある遺伝子を持つ人が表面的には柔和で自制的であっても、その人がある特別な「環境」に置かれ、特別な「刺激」を受けた場合、その人は豹変し突然衝撃的になり攻撃的になるだろう。

仏教では人の霊魂は永遠に六道で輪廻転生すると説いている。他者をいじめ・苦しめ・故意に人を殺すという人は次の世において畜生に生まれることになる。畜生に生まれなくてもその上の餓鬼や更にその上の地獄の世界に生まれるだろう。生物化学兵器や大量破壊兵器を作った人やそれらを使った人は、その行為の状況や関与の仕方などの違いに応じて、次の世では地獄・餓鬼・畜生の各界の何れかに生まれて苦しみもがくことになる。

他者を見下し他者が自分と同じ考え方をすることが正義であると考え、他者が法のもとで冷静に問題の解決をしようと提案してもそれを拒否する人が多い集団に属する人々は次の世において修羅界に生まれる人が多いだろう。そのような人々が多く住んでいる国は代々遺伝子を受け継いでゆくため、国としての「性格」は変わることはない。

古来中華思想を堅持し続け、自らを「中華」の国と呼ぶシナ(中国)や中華思想のもと朝貢・冊封意識から脱することができない朝鮮(韓国・北朝鮮)は「上から目線」でしか日本を見ることができない。これらの国々の「性格」は古来少しも変わっていない。日本には聖徳太子の昔からそういういう国々に対峙してきた歴史がある。

大日本帝国軍人たちは仏教と武士道の精神を実践し、日本の自存自衛と大東亜の解放の大義のため、自らの命を捧げて戦った。東京裁判の結果、日本は侵略戦争を行ったとされ東條元首相以下七人は無実の罪をかぶって処刑された。「その裁判は誤りであった」と後に裁判の関係者が証言した。日本は欧米諸国が行ったような侵略を決してしていなかった。シナ(中国)や朝鮮(韓国・北朝鮮)は自分たちが「戦勝国」であると主張している。

日本に二発の原子爆弾を落とし瞬時に十数万人の命を奪い、木造住宅地に無差別に雨のように焼夷弾をばらまき何十万人という人々を焼死させたアメリカは日本を誤解していた。今、アメリカは日本に対して率直に過ちを認め、その代償として日本が東アジアで置かれている立場を改善するため最大の努力を惜しむべきではない。

これまで多くの日本国民は間違った教育を受けてきた。その理由の一つに日本の国旗と国歌を拒否する日本教職員組合(日教組)の活動があった。しかしその種を蒔いたのは他でもなく日本を誤解して日本の精神の徹底的破壊を試みたアメリカであった。

戦後の日本人の「意識」は一時的・表面的なものであった。その深層において日本人は万世一系の天皇を戴き悠久の文化に培われた日本人本来の「意識」があった。中世の足利義満のように国家観が乏しく私利私欲的な政治家たちが表舞台に現れて、日本はシナ(中国)・韓国を仲間に入れる「東アジア共同体」を目指したが彼らの夢は叶わなかった。日本は最早シナ(中国)や朝鮮(韓国・北朝鮮)と同じ屋根の下、EUのように政治統合を目指す経済共同体で暮らそうとは決して思わなくなった。そういうことを理想にしたかつての民主党の政治家たちや自民党の一部の政治家たちは最早表舞台に立つことはないだろう。

日本人はようやく覚醒したのである。今を生きる日本人の大多数の「意識」と靖国神社や全国の護国神社に祀られている英霊・幕末から明治にかけて日本の近代化を推進した先人たちの御霊との間では時空を超えた交流・響き合いが行われているのである。正に日本は瑞穂の国・言霊の国・合力の国なのである。


2013年9月17日火曜日

「意識」と「仏教」(9)――日本は何故大東亜戦争を戦ったか?――

 日本は古来高い文化を持つ国ある。日本人は平均的に高い資質を持っている。江戸時代の終わり頃日本人は欧米の新しい文明に触れたとき、あまり時間を費やさずにその文明を吸収し消化した。日本がそれを基礎にして欧米以上の文明を築き上げつつあった頃、イギリス・オランダ・ドイツ・フランス・ロシア各国はアジアを侵食し植民地化を進めていた。アメリカもハワイや太平洋諸島を支配下に置きつつあった。日本は自らの領土の保全とアジア諸国を欧米列強の侵食から解放することができる程の力を持つに至った。そして日本は欧米諸国と肩を並べようとしたが欧米諸国から差別を受け酷いいじめに遭った。

 日本は武士道の国である。武士が腰の刀を抜くときは自分が生きるか死ぬかの時である。日本は日本に対する欧米諸国による差別といじめに堪えながら礼をもって誠実に欧米諸国と向き合い、忍耐強く事態の打開に努めた。しかし日本は日清戦争の結果日本が清国から正当に譲り受けた遼東半島をロシア・ドイツ・フランス三国から「放棄せよ」と迫られた。日本はこの不当な干渉を跳ね返すことができるだけの力を持っていなかったから、天皇陛下のお言葉を受けてその三国の要求に従った。日本人はこの屈辱に耐え、国力の充実のため一丸となって頑張った。日本人は食べる物も食べないほどに我慢して一生懸命働いた。

 帝政ロシアが崩壊し共産主義のソ連が誕生した。共産党員たちはシナ(中国)人をそそのかし、シナ(中国)全土から日本人の追い出しにかかった。この結果非常に多くの日本人が虐殺に遭った。日本軍はシナ(中国)居留の邦人を護るため遂に立ち上がった。日本軍と蒋介石軍との戦いが始まった。アメリカは蒋介石軍を後方で支援し日本を苦しめた。

黙って相手の為すままに任せていたら日本の前途はない。戦へば死ぬかもしれない。日本は座して死を待つよりは戦って死に、未来に希望をつなぐ道を選んだ。こうして日本はアメリカ・イギリスを相手とする大東亜戦争に踏み切った。アメリカは日本が先に戦争を仕掛けてくるのを待っていた。そして敢えて自国の兵士を犠牲にし、アメリカが日本と戦うための正当な理由を作り上げることに成功した。「Remember Pearl Harbor!」である。

日本は最後の一兵が死ぬまで戦う覚悟で戦った。それは日本の明日に希望をつなぐ戦いであった。それは「Last Samurai」の戦いであった。それは商売のように妥協し居り合いを付けるというものではなかった。それは易経でいう本来あるべき状態をもたらす「折中」を得るためのものであった。その「折中」は自らの命を犠牲にすることも辞さない行為によってしか得ることができないものであった。今日本人はそのとおり「折中」を得ている。しかし私たちは先人たち・Samuraiたちの御霊に顔向けができるだろうか?

人は死後天上界・人間界・修羅界・地獄界・餓鬼界・畜生界に永遠に輪廻転生する。今を生きる日本人の多くは先人、すなわち過去世の日本人の来世を生きているだろう。しかし現世の日本人が日本の今の為自らの命を投げ出して戦陣に散華した人たちを悲しませ、残念に思わせているとするならば、日本人の子孫は修羅界・地獄界・餓鬼界・畜生界に生まれることになるだろう。何処かの国のような「修羅の国」に日本は決してならぬようにしなければならぬ。

今日本人は長い平和の眠りから覚醒しつつある。日本人の「意識」は先人たちの「意識=霊魂」と響き合いを始めた。日本は古来「言霊」の国・「合力」の国である。天皇は日本人大多数の精神の中心的存在であらせられる。





2013年9月4日水曜日

「意識」と「仏教」(8)――言霊の国・瑞穂の国・合力の国日本の再生――

日本には聖徳太子・最澄・空海・法然・親鸞・道元・日蓮・白隠という仏教の聖者あり、また仏教を日本国中に広められた聖武天皇がまします。私はこれらの方々の「意識=霊魂」は「御仏」として今日に至るまで天上界にある方々と共にあるのだと思う。私はその方々は日本だけではなく世界中の然るべきお方を含むと思っている。

一方先祖代々正しく人生を送り、その人が死去した後に遺される者や次の世に生まれる人々の幸せを願ってきた一般の善良な人々の「意識=霊魂」は人間界にあって今を生きる我々と共にある。我々はそれを自覚しようとしない限りその存在には気付かない。

私はこれらの集合的「意識=霊魂」は今の日本にいろいろな作用をしていると思っている。私は国を思う数多の人々の「意識=霊魂」がこれら過去に生きた方々の集合的「意識=霊魂」と共振し共鳴しそして響き合うとき日本は本来あるべき日本に生まれかわると確信している。この共振・共鳴・響き合いは時空を超越し広大無辺・融通無碍である。

私は靖国神社や護国神社を含む神社・寺・慰霊碑・仏壇・神棚・墓などはそれらの共振・共鳴・響き合いを起こす回路の入り口(gate)であると思っている。日本各地のお祭りや花火大会や盆踊りはその共振・共鳴・響き合い現象の一つである。これらの事物は日本独自の文化である。それは日本人の対外遺伝子を形成するものである。どうしようもないほど付き合い難い隣りの国々からいろいろな干渉を受けている日本が天皇を戴くその国体を維持し平和に安全に存続し繁栄し続けてゆくためには、日本国民は日本の伝統と文化を大切にしなければならぬ。日本国民は戦後失った精神的なものを取り戻さなければならぬ。

私の宗教は浄土真宗西本願寺派であるが日蓮宗の妙法華経に次の一節がある。「宿世(すくせ)の無量(むりょう)の御仏(みほとけ)は、さまざま方便(てだて)をめぐらして、ただ一乗(ひとつ)の法(のり)を説き、諸人(もろびと)を道(みち)に入(い)らしめぬ」と。


今を生きる日本人は降りかかる国難も災害も隣国からの干渉もすべて御仏の方便であると理解し、力を合わせてこれらに対処すれば、我々の先祖・先人たちがそうしてきたように、我々も後の世に良いものを遺すことができるに違いない。日本国民が一丸となって力を合わせること、すなわち合力の源泉は天皇である。万世一系の天皇である。日本国民は皆同じ母から生まれた同胞である。『古事記』や『日本書紀(日本紀)』や『続日本紀』などを読めばそのことがよく分かる。日本は欧米やシナ(中国)やロシアなどの多民族国家とは違う。日本人の形質は遺伝学的には多種多様であるが日本という国は天皇を家長あるいは宗家とする国であるのである。

2013年9月1日日曜日

「意識」と「仏教」(7)――『歎異抄』を読んで思いついた小説の草稿――

 防災の日、いつになく暑い。俺も妻も防災訓練に参加して古くなった消火器を取り換えて貰おうようと思ったが、こう暑くては出かけるのが億劫である。妻が言う「お父さん、日本人男性の平均寿命のことを知っている?」と。私は答えた「78歳だろう?」と。「そう男は78歳で女は86歳なんだそうよ。そして健康な年齢は72歳までだって」と妻は言う。「そうだろうな。俺たちはその平均よりずっと健康だと思うが、ま、せいぜいあと5年だろう。俺も最近自分の身体の衰えを自覚しているよ」と言いながら、「あと数年の命だ。やるべきことは大分片付いたが、死支度を急がねば」と俺は思った。

 この『「意識」と「仏教」』のシリーズは二人の息子たち・嫁たち、孫たちへの遺言のようなものである。人は老いると霊的になると言われるが、俺もその類である。俺は若い人たちに対してお仕着せがましいようなところがあると思う。妻は女性の特性だろうがこのような心境を理解できないだろう。そもそも人の「意識」というものは他人にはその中身がどのようなものか想像できても、決して理解できるものではないのである。

 『歎異抄』を読んで、ある小説の草稿の一部が思い浮かんだ。
「思えばつい最近までのことであったが、信夫はたまに癇癪玉を破裂させて妻の美千代に怒声を浴びせていた。その都度反省し「ごめんね」と謝っていた。美千代は生来きわめておおらかな性格であるが、そのときは信夫に彼の古傷を疼かせるようなことを言い、時には本当に悲しくなって涙を流しながら信夫の非を指摘していた。

信夫が変わったのは彼が自分の身体に宿る先祖の誰かの霊魂を意識し始めた時からであった。信夫の身体には幾世代も幾十世代も前の先祖、千年以上さかのぼれば藤原の鎌足や地方の豪族や古代の天皇家や新羅の王家にも至る諸先祖の御霊の一部が時空を超え時差・場所に無関係に複数・幾条にも信夫に関わっている。信夫がそれらの御霊を意識するときそれらの御霊と信夫の意識とが互いに共鳴し響き合う。そのことを自覚したとき信夫は自分が‘生きている’のではなく‘生かされている’ことを知った。

同様に時空を超越し広大無辺・融通無碍の先祖、それも遠くさかのぼれば信夫と共通の先祖の御霊が宿っている美代子が真に信夫のことを思い、真心を尽くしてくれていることを信夫は深く感謝するのである。


かくして日々是好日。共に老い先短い信夫と美代子は互いに慈しみ合い、お茶の時間・お昼の時間・買い物の時間・ウオーキングの時間等を共有しながら本当に幸せに日々を送っている。何れ訪れるそれぞれの最期の到来に備えてお互いに支度をしながら・・・。」