2018年7月29日日曜日

20180729「渡来氏族」について「後書き」



 再々放送だったようだが、NHK『こころの時代〜宗教〜韓国に生きる 在韓日本人妻を支えて』を視聴した。この番組に出演している國中房子さんは戦前に韓国人男性と結婚し、終戦直後韓国に渡った。結婚当時國中さんは22歳、ご主人・当時日本名「海野高啓」と名乗っていた朴起龍(パク・キリヨン)さんは6歳年長だった。ご主人の家は両班で大変裕福であった。両班は高麗・李氏朝鮮王朝時代の支配階級の身分である。彼は薬学の勉強のため日本に来ていたという。國中さんは戦後ずっと韓国に住み続けておられ、終戦前後韓国人と結婚した日本人妻を支援する会「芙蓉会」の会長を務めておられる。同会は当初在韓日本人妻の親睦会で、一時期700人の在韓日本人妻たちが同会に加入していたという。

 戦前韓国人と結婚していた日本人女性たちは戦後大変苦労していた。國中さんはご主人の協力によりそういう女性たちを支援した。そのご主人は87歳で他界された。國中さんは七人の子どもを育て上げ、十九人の孫と十一人のひ孫に恵まれて幸せな余生を送っておられる。この番組の内容の詳細はインターネットで紹介されている。

 その中で、國中さんにインタビューした人が「韓国で日本人だったからつらかったこと、苦しかったことがたくさんあったのではないですか?日本人であることを後悔したりとか、そういう人もいたんですかね?」と質問したら、國中さんは「日本人ですよ。後悔なんか…。日本人としての後悔がどこにあります。毅然(きぜん)としたもんですよ、あなた。そんなあなた、私が日本人だから韓国人だったらよかったなんて、とんでもございませんよ。日本人としてのちゃんとした気概を持ってますよ。そんなあなた、後悔なんて、そんなばかなそんな話がありますかよ。とんでもない話です」と答えておられた。

 國中さんは毎朝欠かさず自宅のアパートの屋上で手を合わせて拝んでおられる。上述のインタービュアーが「國田さんはいつも拝んでらっしゃるんですか?」と質問したら、國中さんは「あのね毎朝こうして拝んでる。国の安泰と家族の安泰とね、子どもたちがね健康で過ごせるようにと。日本もよくなって頂きたいし、韓国もね。両国がよくならないと駄目でしょう」と答えておられた。

 見たところ國中さんは一重瞼であるが、この番組に出たお子さんたちは二重瞼の方あり、日本人と全く変わらない容貌をしている。國中さんの子供には縄文人の血を引いているイヴの遺伝子が確実に伝わっている。

 日本を誤解していた李承晩初代韓国大統領が構築した韓国民に対する反日思想教育システムにより韓国民の間には根強い反日感情が漂っている。それが無くなると日韓の関係はきっと良くなるだろう。未来志向のため両国の政府がしっかり手を組んで、お互いに自国民を啓発するように成れば、東アジア諸国は皆平和で繁栄するWin-Winの関係になるだろう。先ずは日本人自身が自らのアイデンティティをしっかり保持しつつ、日本の古代史・中世史・近現代史をしっかり学ぶことが重要である。そうなればメディア関係者も気を引き締めるようになるだろう。上述インタービュアーに対する國中さんの返答ぶりは痛快であった。


0 件のコメント: