2015年8月16日日曜日

20150816男・オスの本質 ―― なぜ力の同盟が必要なのか考える ――


 我が国にける殺人犯の男女比について、統計上では男が約80%、女が約20%である。野生動物、特にライオンなどの猛獣はメスをめぐってオス同士が争う。人間も動物の仲間であるので男同士が争うことが多い。男も動物の仲間ではオスである。オスは子孫を残すため単独で、或は集団で争うことが宿命づけられているのである。

 争いの根源は脳の中にある。ところが人間には理性があるから争いの感情を制御することができる。両親から受け継いだ遺伝子に刻み込まれている要素により、生まれつき激高し易い性格を持っている男の子でも、その子がその母親の胎内にいるときから、或は乳飲み子のときから正しく訓練されると、その子は自分の感情を制御できるように成長するに違いない。

 『Newton別冊 知りたい! 遺伝のしくみ』という本に次の記事がある。(“”内)
 “遺伝子との関係が明らかにされた性格の一つに「攻撃性」がある。オランダの遺伝学者ハン・ブルーナー博士は、放火やレイプ、露出壁などといった衝動的な行動や攻撃的な行動をとる人が多くいる家系について遺伝子をしらべてみた。するとその家系の中には「MAOA(モノアミノ酸化酵素A)というタンパク質をつくる遺伝子に異常があり、MAOAがまったくつくられない複数の男性がいた。

 MAOAはセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質を酸化する作用をもつ。酸化された神経伝達物質は機能を失いニューロンの外に排出される。
 このMAOAをつくることができないタイプの男性は全員が攻撃的な性格であった。ブルーナー博士らはこの結果から、MAOAが攻撃性という性格に強く関係していると考えた。この研究成果は、1993年に、科学雑誌『Science に紹介された。

 その後さらに研究が進み、攻撃的な人、とくに男性では男性ホルモンやアドレナリンが多く分泌されていることが明らかになっている。”

 男性を特徴づけるY染色体遺伝子について、『意識は傍観者である』(早川書房)には“人間のおよそ半数がこの遺伝子をもっていて残りの半分はもっていないので、もっている半分のほうがはるかに危険である。比べものにはならない。囚人の圧倒的多数がこの遺伝子をもっていて、死刑囚の98.4%がもっている。”とある。要するにオスは生来攻撃的なのである。その攻撃性を抑制する理性は正しく訓練されないとうまく働かないのである。これは個々の国民でも国家や国家連合のような集合組織体でも同様に言えることである。

 なぜ国家において警察や軍が必要なのか?それは個々の国民の生存と幸福のためである。ではなぜ国家同士が同盟を結ぶのか?それは集団で脅威に対抗するためである。ではそのための手段・方法はどうあるべきか?最も望ましいのはそのことが法律に定められていることである。しかし法律が先か、実行が先かという話になると、危急の場合は国民に負託された「賢い人たち」による慎重な手続きと判断によって直ちに実行に移されるべきである。但し、それは最高裁判所が示す基準に必ず従っているものでなければならない。


 「軍事力」・「軍事同盟」という言葉に距離を置きたい人々は、表題の「男・オスの本質」というような言葉を好まないだろう。しかし現実の世界ではその言葉で言い表すことができるようなことが起きている。「テロ国家」「テロ集団」「力による現状変更の試み」「集団的自衛」といった言葉は、まさしく「男・オスの本質」によって起きている状況をオブラートに包むようにして言い表しているにすぎないのである。

2015年6月27日土曜日

人は煩悩の身で生き、その生き様はその人の来世を決める。


宗教によって人智を超える存在に対する信仰は様々である。私は仏教徒でもなく、その宗教の信者でもないが、仏教は「人の生き方に関する学問」であると思っている。そこで仏教における人智を超える存在について、私自身の体験的確信を基に考えてみる。表題は私自身の体験的確信に基づくものであるが、「来世」について人それぞれ百人百様の考え方がある。

仏壇に向かって合掌し、「南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)」と唱えながら、「あの世」の父母・弟妹・祖父母・叔父叔母のことを思い浮かべる。このとき、私は私の「この世」の余生において為すべきことを為す決意を新たにする。

私は「南無阿弥陀仏」とは、「人智を超えた宇宙・大自然の動きに逆らうことなく、宇宙・大自然のままに我が身を任せます」と宣言することであると思う。仏壇に明かりを灯し、供え物をし、香を焚き、鐘を鳴らして、その前で「南無阿弥陀仏」と唱えながら、既に「この世」にはいない父母・弟妹・祖父母・叔父叔母のことを思い、次に神棚に明かりを灯して供え物をし、神棚を見上げて遠い数多の見知らぬ先祖たちから今の自分に至る連綿とした血脈のことを思いながら大きく二度、両手の平を叩き合わせ、その後深く頭を下げる。

皆、それぞれの「この世」を煩悩の身で生き、喜怒哀楽・愛憎の日々を送り、無念或いは満足の思い、或いは死に際に自分が今死ぬ意義・目的・意味を再確認し、或いは何の思いも無しにそれぞれの「この世」を去って行くのである。私もやがてその時が来るまで、私の「この世」を同様に煩悩の身で生き、喜怒哀楽し、愛するがしかし誰も憎まず、無念はないが「自分がこの世で為すべきことは為した」と満足して「この世」を去ることだろう。是非そうありたい。

肝心なことは、人はその人生を煩悩の身で生きているということである。しかも、最も確信すべきことは、人はそれぞれの「この世」を過去に生きた誰かの「あの世」として生きているということである。つまり、人は誰かの生まれ替わりとして煩悩の身で人生を送っているということである。煩悩の身であるから、自らを道徳的な「高み」に引き揚げる努力をしないかぎり、幸せな人生を送ることはできない。但し、人に生まれ替わることができる人は善男善女であって、殺人者・誘拐者・盗人などの悪人ではないと言うことである。しかしたとえ極悪人であっても、その後修行し、善人になった者は生前の行いの程度に応じてそれにふさわしい人に生まれ替わるのである。ある人の前世の有り様は、その人の顔かたちとして顕われる。人でも犬でもそうであるが、根性の悪い人や犬の顔相は良くない。逆に根性が良い人の顔相はよいし根性が良い犬の顔相も良い。

上記の「高み」とは、それぞれの人に相応なものである。生まれながらにして手足が短く、五体不満足で他人の手助けなしには生きてゆくことが出来ない人でも、自分が持っている才能を発揮し、人々に感動を与えている人がいる。働き盛りのときに筋萎縮症という重病にかかり、或いは現代の医学では救うことが出来ない重病にかかり余命が少ない人でも、自分が持っている才能を発揮し、人々に感動を与えている人がいる。或いは突然事故に遇い、死んでしまった人でも、その死後その人の生前の善行が称えられ、無名だったその人のことが多くの人々の心に深く印象付けられ、後世に語り継がれる人もいる。国のため、また愛する家族・恋人のため、「靖国神社で会おう」と誓い合って戦場に散っていった兵士たちのことは、戦後70年を経た今でも日本国民の間に語り継がれ、言い継がれ、後の世においても永遠に伝えられてゆくことであろう。

カラフトの電話局で最後の言葉を伝えて死んで逝った電話交換手の女性たちや、沖縄のひめゆり部隊の女性たちも同様である。傍から見てどんなに惨めで可哀そうな人でも、その人の心の持ち方次第で道徳的な「高み」に昇り詰めることは可能である。そのようにして「高み」に上った人は、他の人々に感動を与える。「私は不幸だ、あの人が憎い」と思いながら言いながら日々を送っている人は、周囲の人々を不愉快にする。その人は自分の言動を正当化したくて周囲の人に愚痴をこぼす。そのような人は決してその「高み」に上ることはできないであろう。

地獄極楽は人々の「この世」にあり、また「あの世」にもある。「この世」で「高み」に上った人は「あの世」で更に「高み」に上ることができる可能性がある。しかし、「あの世」においても誰かの「この世」として煩悩の身で生きるのであるから、その人の前世において折角「高み」に上った人でも、現世において地獄の苦しみを味わう可能性がある。現世において悪行を為した人は現世においても何らかの苦しみを必ず受けている。

人を殺め、人を騙し、人に苦しみを与え、人を悲しませた人は、自分が死ぬまでの間に必ず何らかの苦しみを受け、死後も苦しみを受ける。極悪人はその罪の軽重によってその者の「あの世」が定まる。その者の「あの世」は畜生・虫けら・或いはそれ以下の下等な生き物の世界である。私の腕に止まり私の血を吸い、私に叩き殺される蚊もそういう極悪人の誰かの生まれ替わりであるかもしれない。

私は「この世」の実像は宇宙・大自然そのものであると考えている。人間には「意識」があるから、人間はその「意識」を、時間と空間を超越した世界まで働かせることができる。「意識」は時空を超越し、広大無辺に自由自在・融通無碍である。そのような「意識」により、私は宇宙・大自然の中の一存在であり、宇宙・大自然の動きの一部であるが、私自身の力では私がその宇宙・大自然の中の一存在であり、宇宙・大自然の動きの一部であるという状態を変えることも、変えようとすることもできない。その「意識」が霊魂であるとすれば、それは宇宙・大自然の霊魂の一部である。

日本の文化として仏教や神道が根付いているが、日本人が神仏に手を合せるという行為は何であろうか?それは、今自分が「この世」を生きているという自分の存在の意義を確認し、「この世」を生きる目的・役割を確認し、自分が誰かの「あの世」を「この世」として生きていることを確認し、「この世」を去った身内の者を思うことではないだろうか?私は人々がただ習慣的に仏前に合掌し、神前にお参りするだけでは全く意味がないと考えている。そのような人は自分の最期を迎えたときおろおろすることだろう。しかし、そのような人でも、その人が最期を迎えるとき「南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)」と唱えることができるならば、その人の心は落ち着き、表情が穏やかになるのではないだろうか?


2015年5月28日木曜日

フォルダー内の一連のファイルが乗っ取られた!


 デスクトップのあるフォルダーに入れてあった一連のファイルが何者かに乗っ取られた。元のファイルの名前はそれぞれ異なっているものであったが同じカテゴリーのファイルであった。それらのファイルの名前が全部同じ名前に変わっていた。セキュリティソフトを起動させ、システムの完全スキャンを行ったが何も異常は見つからなかった。もし名前を変えられたファイルを開けばウイルスがコンピュータの中に侵入してしまう恐れがある。そこでそのフォルダーをそのまま削除した。そのフォルダーは外付けのハードディスクに保存してあったものをデスクトップにコピーして、その中に作業したファイルをその都度追加していたものである。

そのハードディスクは必要の都度コンピュータに接続している。従い、そのハードディスク内の当該フォルダーの中のファイルには被害が及ばずに済んだ。デスクトップで被害を受けたフォルダー内の各ファイルは、そのハードディスクに記憶させてあるパスワードのコピーに関連している。そこでそのパスワードを共通の情報として、ファイルの名前の書き換えが外部からの遠隔操作で行われた可能性がある。

 実はデスクトップにコピーして置いてあったフォルダーに新たなファイルを追加する前に、セキュリティソフトをupdateし最新の状態にしていた。セキュリティソフトのタスク状況を確認すると「権限のないアクセスを遮断しました(プロセストークンを開く)」というメッセージが非常に多い。このコンピュータではMcAfeeを使っていないので、googleupdateと衝突しているらしい。これは放置しておいてもよいらしい。しかし上記の被害となにか関係があるのではないかと思っている。

 もし新手のウイルスがその原因であるとすれば、このコンピュータのOSを入れ替える必要があるが面倒である。このセキュリティソフトは信頼できるものであると思うので、それほどまで対応しなくても良さそうである。


 これまでこの国の行く末を案じる記事を沢山投稿してきたが、今回上記のような被害を受けたことを契機にそのような記事は今後一切投稿しないことにした。その理由は後2年で傘寿となる齢になったので、自分の最期に向けてエネルギーを傾注しなければならない事があるからである。この度の事は本当に良い機会となった。「誰に」というのではないが、「ありがとう」と言っておこう。

2015年5月8日金曜日

コメ ――― 生産・精米・販売のシステムを大改革すべきではないのか? ―――


よく利用しているスーパーマーケットでコメを買った。従来、我が家では九州の田舎から贈答の返礼の意味も込めて親戚の農家からコメが送られてくる。老夫婦二人暮らしだとその消費も僅かなので、送られて来たコメの半分以上は遠隔地に住む子供たちにおすそ分けして送っている。農家が作ったコメは驚くほど安い価格で引き取られている。ところが都会地の消費者は価格が高く、しかも美味しくないコメを食べさせられている。

そのスーパーマーケットで買ったコメは特別栽培米コシヒカリ4kgである。原料玄米は滋賀県認証品で「環境にこだわり農産物」と表示がある。精米年月日は「15.04.04」と表示されている。兵庫県の神戸には大手の精米業者がいるらしい。東北各県のコメもいったん神戸まで運ばれ、神戸で精米されて市場に出されているようである。

コメ生産農家は作ったコメを採算が合わない低価格で売っている。運送業者・精米業者・卸売業者などが中間利益を確保していて、そのしわ寄せがコメ生産農家と都会地の消費者に来ている。この現実をジャーナリズム・マスメディアは大いに問題にすべきである。有名芸能人たちの恋愛・結婚・離婚などのゴシップなどにうつつを抜かすようでは情けない。

そのスーパーマーケットで買ったそのコメには白化したコメが2割以上混じっているようである。これがそのコメの品質を下げている。精米段階で古米や低級のコメがブレンドされていると疑わざるを得ない。我が家に田舎から送られてくるコメはそのようなことはない。白化されたコメはほとんど混じっていない。炊き上げるととても美味しそうな香りがしていてキラキラ光っている。老夫婦二人で消費するコメの量は僅かなので、今後はそのスーパーマーケットではコメを買わないことにした。美味しいコメの生産地で精米されたコメを直接買うことも選択肢の一つとするつもりである。

コメ生産農家も汗水たらして働いて作ったコメを安く買い取られないような工夫をするべきである。テレビである大規模農業会社がコメの代わりに家畜の飼料を生産している様子が映し出されていた。コストが安いからと言って農薬に汚染された飼料を輸入して牛に食べさせると、その牛の肉の中に有害な物質が含まれるのではないか?家畜の飼料を日本国内で生産すればその点安心感はある。ただし家畜の飼料とする穀物の生産に関して農薬や除草剤の使用基準が定められているのだろうか?

一方、発想の転換も必要である。この地球上に降り注ぐ太陽のエネルギーは約3.85×1018MJ(メガジュール)であり、そのうち約0.1%が植物によって吸収され、植物内に固定されているという。そのエネルギーの総量は世界のエネルギー需要の10倍弱にあたるそうである。これは相当なエネルギー量である。ブラジルではトウモロコシからバイオエネルギーを得ている。農地を効率の良いバイエネルギーを生み出す土地に改造できないものか。

コメの生産地で協同して精米工場を所有し、インターネットを利用して全国の消費者のニーズにあった白米を売るようにする。生産者と消費者を直結させる仕組みを作る。古米や品質の悪いコメを良いコメにブレンドしていながら、例えば「環境保護に貢献している」というような宣伝文句・美辞麗句を並べたて消費者をだましている悪質な精米業者や大手の小売業者がいるとすれば、そのような画期的な仕組みでそれらの悪徳業者を締め出すことができるだろう。


こういうことは農林水産省がやるべき仕事であるが、農林水産省はかつての農業政策で余ったコメの処理に悩んでいることだろう。もし、そのような事実があるとすれば、という疑いの目で言うことであるが、天下りや利権が働いていて、消費者が美味しいコメを比較的安く手に入れることができないことが黙認されているではないのか?農耕地の有効利用について農林水産省・経済産業省・環境省の三省が合同して日本の食料・エネルギー・環境保護政策を推進するべきである。ジャーナリズム・マスメディアにはもっと正義感をもって社会に潜む問題点を洗い出してもらいたいものである。

2015年5月6日水曜日

農耕集団の子孫と二丁拳銃のカウボーイの子孫の握手


 司馬遼太郎の『街道をゆく3 陸奥のみち 肥薩の道』を読んで感じたことがある。我々日本人は彼が言うように弥生式農耕を身につけた農耕集団の子孫である。農耕集団の子孫である日本人は昔から環境に対する適応性に非常に富んでいた。その適応性は人間関係においても国際関係においても発揮されている。

 放送大学で『植物の科学』という科目を学んでいる。そこで知ったことは、「植物は簡単な化合物から複雑な化合物を合成することができるが、ヒト(人間)を含むすべての動物は、植物が行っているそのようなことはできない。従って動物は植物を食べることによって、或は他の動物を食べることによって必要な化合物を得て生きて行くことができる。

 植物は炭素・水素・酸素・窒素など16種類の必須の元素がないと生きて行けない。それらの元素のうち植物が沢山必要とするが土壌の中では不足しやすいものが窒素・リン・カリウムの三つの元素である。リンはリン鉱石から作られるが、経済的に採掘可能なリン鉱石は遠くない将来この地球上では枯渇するであろうと予測されている」ということである。

 植物内に寄生する微生物を利用して植物の生育に必要な窒素肥料やリン肥料の使用量を減らす技術、同様に植物内に寄生する微生物を利用して、害虫にとっては毒素となるものを作らせて農薬の使用量を減らす技術、遺伝子技術を用いて乾燥に強い作物を作る技術など、農業に関する技術の研究開発が活発に行われている。そのような研究開発は自国のみならず後進国の発展のためも役立っている。

 先進国ではそのような技術の研究開発に関する情報ネットワークが発達し、なおもそのネットワークの進化が進んでいる。それは脳の神経回路が発達を続けているような状況に似ている。ある環境の状況に適応するため情報ネットワークが発達する。脳の神経回路も環境に適応するため発達する。環境への適応は日本人・日本国が最も得意としていることである。

 他人の言動に一喜一憂し、感情的になって他人を非難し他人を見下げることを言ったり行ったりして溜飲を下げ、自己満足することに自分のエネルギーを費やす人がいる。しかし理性的になって物事の真実を知る努力、生きるために必要な能力を高める努力をして世の中のためになる物を新たに創り出すことにエネルギーを費やすことのほうが、その人を幸せにする。そのような人は尊敬される。他人のことが気になって仕様がない人は自己満足を得るため多くのエネルギーを消費している。そのような人は尊敬されない。

 国家も同じである。日本は他国の言動に振り回されてはならない。ただし日本は理性的に、論理的に、静かに、穏やかに、あらゆる機会を通じ、あらゆる方法を用いて日本の正しさを示し続ける必要がある。方法の一つに「武士が腰に差している日本刀」がある。それは滅多に抜くことはないが、抜けば相手を切り倒すことができる武力のことである。従来、日本人には謙譲の美徳があり、相手は自分のことを分かってくれていると思いがちである。しかし現代の社会ではそのような美徳は通用しない。国際社会でも同様である。

 日本国憲法の前文に「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われわれの安全と生存を保持しようと決意した」とある。しかし、日本をとりまく環境に「諸国民の公正と信義に信頼」することができない国々が存在していることは事実である。この前文は理念として残されてもよいが、憲法改正の際には日本が存続してゆくための理念となるような文言が憲法前文に書き加えられるべきである。


 日本は血みどろな戦いをした相手であるアメリカと和解し、日本とアメリカはお互い最も信頼し合える関係となった。これも国のため死んだ吉田松陰が生きていた江戸幕府末期のころからの日本とアメリカの関係があったことが非常に大きく影響している。『武士道 Bushido—Soul of Japan』を著した新渡戸稲造、同志社英学校(現在の同志社大学)を創設した新島襄、女性の教育のため女子英学校(現在の津田塾大学)を創設した津田梅子らは、幕末から明治の初期にかけてアメリカで学んでいる。農耕民族の子孫は2丁拳銃のカウボーイの子孫としっかりと手を組んだのである。映画『THE  LAST  SAMURAI の最後のシーンのように・・。

2015年5月1日金曜日

20150501日本人の「道(どう)」の精神


 日本には武士道がある。日本には剣道・柔道・空手道・合気道・居合道・薙刀道・弓道・相撲道など日本発祥で、かつ日本古来の伝統武道がある。日本には華道・茶道・香道などの日本発祥・古来の「道(どう)」文化がある。日本には琴・尺八・歌舞伎・能楽・狂言・人形浄瑠璃・神楽・舞踊・盆踊り・小唄・都々逸・講談・落語・浪花節・漫才・吟剣詩舞・詩吟など日本発祥・古来の伝統芸能がある。これもそれぞれの芸能「道(どう)」の文化である。

 「○○道(どう)」と呼ばれるいろいろな修業・鍛錬の道は古来日本人が名付けたものである。「道(どう)」とは、上述のようなそれぞれの道(みち)を通じて、その道(みち)において「自分自身の技術・能力・知識・人格・品格などを高め、自分に関わる他者との間で、「形が有る状態」或は「形が無い状態」で「共に生きる」道である。たとえ修業・鍛錬の道(みち)において自分に関わっていた他者が居なくなっても、自分はその居なくなった他者とともに依然として生きている道(みち)、それが「道(どう)」である。道(みち)を「道(どう)」と呼ぶとき、それは非常に高い精神性を帯びる。

 ちなみに韓国の国技であるテコンドーまたは跆拳道(たいけんどう)は空手に起源がある。その空手はもともと明治初頭の頃の沖縄で、手(て、琉球方言でティー)もしくは唐手(とうで、琉球語でトゥーディー、トーディー)と呼ばれていたものである。唐手とは中国から伝来した拳法である。沖縄の「空手」はその後「空手道」として日本の「道(どう)」文化の大きな柱の一つになったのである。

 日本人は、特に日本の若い人たちは、自分たちの先祖・父祖が築いた日本発祥の日本古来の伝統文化について学習し、外国人に説明ができるようになるべきである。日本人が自国の伝統文化についてよく知るということは、日本という国家がどのように進化しているかということを知ることでもある。日本人は戦後何を失い、何を得たのか、失ったものの中に取り戻さなければならないものは何なのか、得たものの中に棄てるべきものは何なのか、よく考えなければならない。日本人は自らの伝統文化についてよく知れば、何を取り戻し、何を棄てるべきかの判断基準を得ることができる筈である。

 日本には「道(どう)」の文化がある。それはその「道(みち)」に根差した精神的なものである。大工にも大工道がある。左官には左官道がある。ラーメンは日本で起こった文化の一つであるが、一杯のラーメンでもそれをいかに美味しいものにするかはその食堂のラーメン職人の腕次第である。ラーメンの修業者には「ラーメン道(どう)」という修業の道(みち)があると言える。何事でもその道(みち)一筋に精進した者は称賛され、その中でも社会に対して特に顕著な功績があった者に対しては天皇陛下から褒章が授けられる。

 日本人が工業分野で独創性を発揮し、他人が真似できないような物を開発し、他人が真似できないような品質の製品を作ることができるのは、日本の伝統文化と無縁ではない。日本人がものづくりの現場・工事の現場・作業の現場において他人に批判されないような仕事をするように心掛けるのは、日本の伝統文化と無縁ではない。

 直感的には、日本人の「道(どう)」の精神は究極のところ天皇という一点に収斂されると言えるだろう。ただしそれは天皇への崇拝という意味では全くない。日本という風土の中の精神は本人が自覚していようといまいと、「日本一家の一員」であることに根差すものである。その「日本一家」の中心に「天皇」という抽象的かつ具象的な存在がある。そういう意味で上記のように「収斂される」と言えるのである。世の中にはそのような観方を批判する人たちがいるだろうが、世界には頭で考えても完ぺきに把握できず、一点の批判も受けないように完ぺきに説明できないようなことがある。日本人の「道(どう)」の精神はそのようなものである。

 人は何事においても「道(どう)」を実践しなければ、その精神を体得することができないものである。ヨーロッパ人でその「道(どう)」を実践して、その精神を体得した人は沢山いる。中には師範になって逆に日本人にその「道(どう)」を教えている人も何人かいる。特に日本の国技である相撲においてはアメリカのハワイ出身の力士やモンゴル・ヨーロッパ・ロシア・エジプトなど出身の力士が大いに活躍していて、横綱・大関に昇進し、その後親方になり後輩の日本人の力士たちを指導している人たちがいる。彼らは日本人以上に日本人的である。

 欧米人の間には日本の伝統武道に親しむ人たちが非常に沢山いる。オリンピック競技種目になっている柔道は別にして、左欄YOUTUBE動画にあるように合気道や空手道に親しむ欧米人は多い。特に「道(どう)」の精神について、日本人と欧米人の間で共通の認識が得られているのは何故なのか。日本人、特に日本の若い人たちはそのことについて一度考えてみるべきである。

2015年4月30日木曜日

20150430安倍首相のアメリカ上下院合同会議における演説に思う。


アメリカ議会の上下両院合同会議における安倍首相の45分間の英語による演説は実に素晴らしかった。演説中standing ovation 13回に及んだ。

この安倍首相の演説に対し、日本国内誌では朝日と日経の二社が見出しに「謝罪」や「お詫び」の言葉が無かったとことを掲げた。一方、中国や韓国はいつものように反発した。

歴史認識に関し、日本は中国や韓国と同じ立場に立つ必要は全くない。日本は彼らに対し100回謝罪し、100回お詫びの言葉を述べても、彼らは日本に対する批判の手を緩めることは絶対ないだろう。一方、このたびの演説によって、アメリカと日本の間では歴史認識の問題は完全に解消したと思われる。

日本はアメリカと非常に強固な同盟関係を築いている。政道において日本はアメリカに対し折中を行ってきて、この度アメリカ上下院合同会議における安倍首相の演説をもってその折中を完了させる目途をつけた。安岡正篤先生の『易経講座』には、“単に歩み寄りなんていうものは居中であって折中ではない。易は中庸である。中庸は複雑な現実に処して勇敢に折中していくことである。これくらい難しいことはないので、孔子も中庸の中で「爵録(しゃくろく)を辞するよりも白刃(はくじん)(ふ)むよりも、天下国家を均(ひとし)うするよりも中庸は難しい」と説いている。”と書かれている。日本は中国・韓国両国に対して安倍首相の演説にあるように“Later on, from the 1980’s we saw the rise of the Republic Korea, Taiwan, the ASEAN countries and before long China as well. This time, Japan too devotedly poured in capital and technologies to support their growths. (下って1980年以降、韓国が、台湾が、ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国が、やがて中国が勃興します。今度は日本も資本と、技術を献身的に注ぎ、彼らの成長を支えました。)”

日本は中国・韓国に対して折中の途次にあるが、その道はなかなか険しいものがある。国家観が乏しい政治家や商人たちは日本が中国・韓国と居中する、つまりお互い歩み寄ることを求めている。それは日本が中国・韓国の歴史認識を共有せよと言わんばかりである。

正しい商道とは歩み寄りのために絶対譲ってはならないものを譲り渡して行うことではない。正しい商道とは絶対譲ってはならないものは決して譲ることなく、お互い利益があることについて契約して共に利益を得ることである。その相手(中国・韓国)とは仲良く出来なくても共通の利益となることは沢山ある。日本は無理してまで中国・韓国と仲良くする必要は全くない。ただ、お互い国民同士の交流は大いにやる必要はある。正しい商道を突き進むうちに日本と中国・韓国との間でやがて中庸が得られるようになることだろう。

2015年4月13日月曜日

20150413国家は一つの生物種である (終章) ―― 戦争ができる国とは? ――


安全保障政策を巡って「日本を戦争ができる国にしようとしている」と一部で反政府キャンペーンが行われている。戦争ができる国は戦争に巻き込まれるのだろうか?日本はアメリカと強固な同盟関係を結んでいるから戦争に引き込まれるのだろうか?

 戦争ができる国は戦争に巻き込まれることはない。戦争ができる国に対して敵は戦争を仕掛けることを躊躇する。その状況は野生動物の世界と似ている。国家は本質的に野生動物と似たところがある。野生動物は生存し・子孫を残し・種を維持しようとする。国家も似たようなものである。国家として生き残り・人口を適正に維持し・国体を維持しようとする。

 国家を構成する人間の本質は何なのか?

 人間は生まれつき悪の根を持っている。
人間の社会から悪は決して無くならない。
 人間は死後の報いを恐れて善の行いもするし悪の行いもする。

 人間は自分が信じる神に喜ばれると信じて他の人を殺すことがある。
人間は自暴自棄になったとき他の人を殺すことがある。
 人間は自分が行う結果を想像できないとき他の人を殺すことがある。
 人間は自分が愛する者や愛する対象のため殺し合いをすることがある。
 人間は自ら生き残ろうとして他の人を殺すことがある。
人間は他の人を殺すとき自分を納得させる何かの理由を作る。

 人間は自分の力量や品格では到底かなわないようなその人を尊敬する。
 人間は自分の欲求や理想を満たす人のファンになろうとする。
 人間は孤独に耐えられず誰かと親密な関係になろうとする。
 人間は他の人に認められたくて善いことも悪いこともする。

 人間は他の人に認められたくて他の人を脅したり自分を大きく見せたりする。
人間は他の人を自分より下に置いて差別したがる。

国家も人間と同じようなものである。
行政単位も人間と同じようなものである。
宗教団体も人間と同じようなものである。
武装集団も人間と同じようなものである。
テロリストの集団も人間と同じようなものである。
カルトの宗教集団も人間と同じようなものである。

戦争ができる国とは戦争をする国のことなのか?
戦争ができる国とは戦争に巻き込まれる国のことなのか?
戦争ができる国は国民同士互いに心が通じ合う国から好かれるだろう。
戦争ができる国は警戒をされるが一方で敬意も表されるだろう。

戦争ができる国とは直ちに強力な武器を保有することができる国のことである。
戦争ができる国とは自国がそういう国であることを自ら語る国のことである。

強い国とは敵国を知り自国を知って戦争の準備を怠らない国のことである。
強い国とは強い国を知っている国のことである。
強い国は価値観を共有できない国とは決して同盟関係・共同体関係を結ばない。
強い国は共通の利益があるときだけそういう国と契約して利益を分け合う。

野生動物は生き残るため自分の力を懸命に誇示しようとする。
自分の力や真実を正当に表現することができる人は尊敬される。
自国のあらゆる面の実力を表現しなければ他国はその実力を理解できない。

悪に満ちた世界の中でそういう国だけが生き残ることができるだろう。

 心ある政治家よ! 官僚よ! 武士の心を持て! 
 良い日本を作り、次世代に良い日本を残すことは、
 先の戦争で没したすべての人々に対する義務である。


2015年2月21日土曜日

20150221国家は一つの生物種である (23) ―― セルフアイデンティティ ――

  
 子供はその父親と母親から半分ずつの遺伝情報を受け継ぐ。ヒトのゲノムの染色体は性染色体を含め24本あるが、性染色体を一つに数えてその組み合わせ数を考えると、子供は父親と母親からそれぞれ223 = 8,388,608通りの組み合わせの中から遺伝情報を受け継ぐ。したがって合計(223)2 = 8,388,608×8,388,608 = 70,368,744,177,664通りの組み合わせの中から遺伝情報を両親から受け継ぐ。このため親子・兄弟・姉妹、互いに似たところもあり、似ていないところも生じる。

 一方、一組の男女が二人の子供をもうけるとして、一世代を25年とすると、100年で24人、1000年で2401兆人の子孫ができることになる。実際はこれよりずっと少ない人口であるので、上記の70,368,744,177,664通りの遺伝情報は日本人の間で、或は日本人の親から生まれた子供は無数の先祖の遺伝情報の何かを受け継いでいることになる。その人の容貌・形質・知能・性格・遺伝病などの遺伝情報は完全に混じり合ったものになっている。

 ヒトのDNAはつなぎ合わせるとおよそ1mにもなる。ヒトを含め有性生殖を行う生物にはその細胞内に2セット分のゲノム情報があるので、ヒトのDNAの長さはおよそ2mにもなる。これが細胞の核の中に折りたたまれて収められている。ヒトの細胞の数は60兆個であると言われている。その一つ一つに同じDNAがあり、皆同じ構造になっている。

各細胞たちは老化や損傷により新しい細胞に入れ替わる。新しい細胞は細胞の分裂により生じる。ヒトの細胞は人工培養の場合約20時間の周期で分裂する。細胞の寿命は骨など最も長いもので数年から10数年、赤血球は120日とまちまちである。

ヒトのゲノムの塩基対の数は約30億である。そのうちタンパク質をコードする遺伝子の数は25,000である。細胞の分裂のときに遺伝子の重複とか転座が起きて突然変異が生じる。ヒトの場合年間3個程度の突然変異が起きていると言われている。突然変異した遺伝情報がグループの中で定着した場合、進化と言われる。ヒトも他の真核生物も日々進化している。ただヒトがヒトを超える新たな生物種(超ヒト)に自然的に進化することはないだろう。以上述べたことは生物学などの知見を参考にして書いたものである。

 ヒトは国家を構成し、共通の言語・文化・伝統の中で暮らしている。60兆個の細胞から成るヒトは国家の「細胞」のようなものである。高度に発達した国家とそうでない国家の間には進化の程度・内容に差が生じるに違いない。日本には縄文人・渡来系弥生人・渡来帰化人の混血である日本人と、特に近代以降日本人と結婚し日本に帰化した外国人や、外国籍の人で日本人との間に子供をもうけた人がいて、日本人は単一民族のように見えるが本質的に雑種である。それゆえ日本人の容貌・形質・性格などは非常に多様性に富んでいる。これが日本人の創造性を一層高め、日本という国家が環境や状況に対する適応力をますます優れたものにしている源になっていると考えられる。但しそれは源泉であって川の本流ではない。川の本流は何によって作られるのか、また何によって護られるのか。

 人間にとってセルフアイデンティティが重要であるように、国家にとってもそれは大変重要である。日本国民は天皇がいるので一つにまとまっている。それも神武天皇以来男系の皇統が守られてきたからこそ日本人はひとつにまとまっているである。統合の中心が重要である。それはある意味で宗教的なものである。アメリカの場合は大統領選出のプロセス・星条旗・アーリントン墓地などがそれに相当している。

一部の人たちにより夫婦別称や女系天皇を容認させようとする動きがある。これは結局男系の皇統を崩す動きにつながるものである。このことに気付いていない人は多い。男系の皇統を絶対崩してはならない。彼らは戦後の家庭教育・学校教育・社会教育の中で、日本の古代史・近現代史や仏教・神道や伝統・文化や萬葉集など古典について十分学習していない人たちではないだろうかと思われる。

 天皇・日章旗・国歌、そして軍隊(自衛隊)特に海軍(海上自衛隊)の旗である旭日旗は、日本人としての出自がどうであれ、日本人が日本人であるということを意識することができるシンボルである。靖国神社・全国の護国神社は祖国日本のため戦って命を落とした人々と今を生きる人々との魂の交流の場である。日本を貶めたいと思う人たちにとってそれらは気に入らないものであろうが、日本人ならそれらを断固守るようにしなければならない。さもないとこの日本国の存続は次第に難しくなってゆくに違いないと思う。つまり川の流れは千路に乱れ、どれが本流なのか分別ができなくなってしまうということである。

2015年2月1日日曜日

20150201国家は一つの生物種である(22) ―― 超個体の意識・無意識 ――


 国家は動物に例えれば蟻や蜂などのような昆虫の個々が集まってあたかも一つの個体を形成して超個体となっているようなものである。蟻や蜂などでなくても動物たちは個々の種ごと群れを成してそれなりに社会を形成している。人間の集団である国家は個々の人間が集まって高度な社会を形成した超個体である。「国」を名乗る武装集団や一つの国家の中で活動する武装集団も同様に人間の組織的集団であるからそれぞれ超個体である。

 人間と動物との根本的な違いは意識である。意識には自分が自覚している意識と、自分が自覚できない無意識の二つがある。無意識にもその深さの程度によって階層がある。自分が意識して自分の身体に覚え込ませたものは最も浅い無意識である。武道・茶道・華道・芸道などは先ず先生から教えられたことを元にその道を理解し、次にその理解したことが自然にできるように鍛錬を重ねれば、自分はいちいち意識しなくても自然に自分の身体が動くようになる。つまりその段階で意識は無意識になる。しかしそれは意識の段階では浅い。

 人を殺してみたいという衝動に駆られる人が少なからず存在していて時々事件が起きている。人はなぜ他人を殺すのか?ある19歳の女子大学生が「人を殺したい」と常々思っていてその機会をうかがっていた。その女子学生は自分の部屋に一つの斧を隠し持っていた。その女子学生の前にある老女が現れた。その老女は彼女に宗教の勧誘をしようとしていた。その女子学生と老女は一つの部屋で二人きりになった。女子学生はその老女を殺害した。

 戦場で敵を殺害せざるを得ない場合を別として、一般に殺人者は自分が殺す相手に対して共感する心を持ち合わせていない。つまり無意識の衝動が彼または彼女に殺人の行為を引き起こさせる。その衝動は何処からもたらされるのだろうか?自分自身の中にそのような殺人という指令を発する部分があるのだろうか?或は自分自身の外にそのような指令を発する何かがあるのだろうか?人の行動のほとんど多くは無意識的である。身に迫る危険を反射的に回避する機能は人間を含むすべての生物に備わっている。いわゆる「イスラム国」で二人の日本人が殺害された。その時二人は自分の身を護ろうとしたに違いない。


国家のレベルで考えた場合、国家の‘無意識’は国家自身が持っているもののほか、国家の外からその国家をあたかも透明無臭のガスのようになって覆っているものもあるのではないだろうか?日本は「神代(の昔)より言霊の幸(さき)わう国、皇神(すめらかみ)の厳(いつく)しき国」(万葉集巻五・894番)と言い伝えられてきた国である。日本人は自らの在り様を問い直さなければならない。日本人は自らの歴史・文化・伝統を大事にしなければならない。自らをよく知るということはよく生きるということである。国家も同じである。日本は戦後失ったものの中から本来あるべき良いものを取り戻さなければならない。

2015年1月20日火曜日

20150119国家は一つの生物種である(21) ―― 日本人殺害予告報道に思う ――


 我々の脳は外からの有害な刺激に対して我々自身の意識よりも先に反応し、必要な指令を発して我々の身体を防御しようとする。そのような無意識的防御システムとは別に、我々は自分自身の頭脳を働かせて意識的な防御システムを作り上げている。

 我々人間が作り上げている国家にも無意識的な防御システムと意識的な防御システムがある。無意識的な防御システムは政府の指示なしに勝手に作動しているものがある。括弧(“”)で示す次の記事は産経新聞インターネット版から引用したものである。アメリカ議会におけるこのような動きはそのような無意識的な動きなのか、或はアメリカ政府が議会に対して暗に意図的(意識的)に働きかけている結果起きていることなのか?

日本から見れば議会も政府も同じで、「アメリカは日本に対して不愉快なことをしている」ということなる。そのような日本人の気持ちはアメリカ人にはなかなか伝わらない。日本の政府は日本への理解を得るためアメリカの政府と議会に対して最も巧みな説明と最も強い情報発信を積極的に行うべきである。「政府は何をやっているのだ」といういら立ちを禁じ得ない。

 “【ワシントン=加納宏幸】米議会調査局は今月、日米関係に関する報告書を発表し、戦後70年に絡む安倍晋三首相の言動が日本と近隣諸国の関係を左右すると指摘した。しかし、報告書は首相を「強烈なナショナリスト(国粋主義者)」「歴史修正主義的」と決めつけ、名前が明らかでない「評論家」の意見を記述の根拠とするなど、歴史認識をめぐる項目については問題点も少なくない。

 13日に公表された報告書は、戦後70年の首相談話を扱った項目で慰安婦問題に言及。「複数の評論家」の主張として「安倍政権は日本が強制的に女性を性奴隷にしたとする、広く行き渡った理解を変えようとしている」として、慰安婦が性奴隷であり、「強制連行」されたとの説に沿って記述されている。”

 いわゆる「イスラム国」に日本人二人が拘束され、殺害されそうになっている。拘束された理由として「イスラム国」が言っていることは、“日本がアメリカに加担して2億ドルの資金を出したため、自分たちが苦しみを受けている”という趣旨のことである。

 もし日本が軍事的に強大な国であり、日本の防衛をアメリカに全く依存しない国であり、日本が国際協調も必要とせず独自に平和と繁栄を達成できる国であるとするならば、日本はテロに苦しめられている人々への人道支援のため全く独自に行動しただろうか?

 アメリカといえども自分の国だけで自国の平和と繁栄を達成することはできないだろう。アメリカは日本との同盟を望んでいるのであるならば、アメリカの‘頭脳’であるアメリカ政府は上記報道記事にあるような議会の勝手な動きを抑える責任がある筈である。


 戦後平和を謳歌してきた日本も目覚めなければならない。一市井の無学の孤老がぼやくのではなく、日本の未来に直接責任がある現役の日本人に行動を起こしてもらわなければならぬ。さもないと日本の未来の平和と繁栄を願いつつ戦陣に散っていった方々に対して大変申し訳なかろう。

2015年1月15日木曜日

20150115国家は一つの生物種である(20) ―― パラオ(ペリリュー島)で起きたことを思いつつ日本国家の進化につて考える ――


 左欄「YouTubeより」の最初にリンクを貼っていた『親日国パラオと日本の関係を知って!』という題の動画は、一般社団法人日本レコード協会 から著作権侵害の申し立てがあったため削除された旨表示あり、再生できなくなっていた。多分その動画の製作者が使用した音楽について著作権の侵害があったのだろうと推測するが大変残念なことである。

 そこで同じ内容の別の動画がないか探してみたら新たなものが見つかった。これも再生回数が非常に多い。その動画の題名は『日の丸とパラオの国旗の由来』である。そこでこれを左欄にリンクを貼ることにした。またこれが削除とならないことを願う。

 天皇・皇后両陛下はパラオにおける戦没者の慰霊のため、パラオにご訪問される予定である。パラオのペリリュー島では大日本帝国陸軍将兵11,000名中10,695人が戦死した。一方、アメリカ軍は戦死者1,794名・負傷者8,010名であった。(以上、Wikipediaより引用)

 ペリリュー島では日本軍は戦闘に先立ち全島民を疎開させていたので、その戦闘における島民の死者はゼロであった。動画にはドイツの植民地当時と思われる島民の様子と日本が統治して時期の島民の様子が映し出されている。日本による統治下、パラオ島民は日本国内におけると同様の平等で規律正しく礼儀正しい教育を受けていた。当時島民たちは日本軍人と共に戦うことを申し出たが、中川隊長は非常に厳しい口調でその申し出を拒否した。その隊長はペリリュー島を去る船上の島民たちに向かって笑顔で手を振っていた。

 ほとんど多くの日本人はパラオで何が起きたか知っていないだろう。戦後日本人は正しい歴史を教わっていない。自分たちの父祖たちがアジアで悪いことをしたと教え込まれてきた。しかし事実は全く違う。今の若い人たちは自分たちの祖父たち・曽祖父たちがなぜ自分の命を懸けて戦ったのかということを正しく学ぶ必要がある。もちろん、祖母・曾祖母たちも自分の夫や子どもを戦場に送り、失った。その例えようもない深い悲しみについてもよく学ぶ必要がある。今日、この麗しい日本があるのは、今の若い人たちの祖父母・曾祖母たちの犠牲のお蔭なのである。

 戦後日本は平和を守り、繁栄するためひたすら頑張ってきた。日本は中国や韓国との関係について必死に努力してきた。何度も謝罪し、莫大な資金も提供した。それにもかかわらず日本と韓国・中国との関係は少しも改善されない。それどころか悪化するばかりである。

 この状況を改善するため、まず日本人自身が日本の近現代史について正しく学ぶ必要がある。近現代史を学ぶにあたっては、一般国民に知らされていない、或は一般国民が知ることをためらうような真実のことも知る必要がある。そのような客観的・積極的かつ冷静な学習態度が日本人の自覚を確かなものにし、今生じている隣国との関係の問題を解消させる強烈な力となる筈である。日本人が左翼の識者の言動にも右翼の識者の言動にも惑わされることなく、マスメディアの扇動にも踊らされることなく、正しい自覚に目覚めたとき、日本はさらに‘進化’してゆくに違いない。それこそが生命体としての日本国家が環境に適応しながら自ら存続してゆくことである。

 日本軍でもアメリカ軍でもそれぞれ兵士たちは自分の死が後の世の平和と繁栄をもたらすことを願望しつつ死んでいった。国家という‘生命体’の中で兵士たちはその‘細胞’のようなものである。戦闘で破損した肉も流された血も細胞でできている多細胞体である。国家は細胞の集合の超集合体である。国家の‘頭脳’も‘意識’も国民個々の人の頭脳と意識の超集合体である。

 意識は頭脳の働きを殆ど支配することができない。頭脳はその支配する生命体の自己保存のため勝手に様々な指令を発する。自己保存に意識が関与する割合は少なく、殆ど無意識に自己保存が行われる。同様に国家の‘意識’も国家の‘頭脳’の働きを殆ど支配することはできない。その‘意識’は何によって生じているのか?‘無意識’は何処に在るのか?「国家は生命体である」ということが㈱日本教文社から出版された谷口雅春著『占領憲法下の日本』という本の中に書かれている。我々は自分の意識で把握できることの限界を自覚し、未知の‘何か’に対して謙虚であることが必要であると思う。(関連:ブログのラベル「占領憲法下の日本」
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