これはフェイスブックから入手した動画である。この動画が作られた動機については韓国側には反発があると考えられる。しかし‘いわゆる「従軍慰安婦」問題’に関しては日本政府も韓国政府もお互いその原因を共有すべきである。その上で日本と韓国の関係の改善のためこの問題をどのように解決すべきかお互い知恵を出し合うべきである。安倍日本国内閣総理大臣と朴韓国大統領の手腕に期待したい。
「歴史認識」とは正しくない歴史的事実を認めることではない。ものごとは時系列的に観れば相対的なものである。アクションがあれば必ずリアクションがある。時系列的に観て「何が正しい歴史的事実」であるかお互い冷静な態度で調査し、大小の事実を大小その事実のままに記述し、お互いその事実の全体を確認し合うべきである。問題の解決はそこから始まる。日本と韓国の関係の改善の出発点は其処にある。
日本と韓国の今を生きる世代の各界各層のリーダーたちはお互い叡智を絞り出し、それぞれの国民の子子孫孫に善い贈物を遺すように頑張るべきである。国家は元来利己的な言動をする存在であるがそれぞれの国に所属する人は他者を力で屈服させようとしてはならない。国家として力強く生き残ろうと頑張る一方で人としては国境の壁を越えお互い平和に豊かに暮らして行くことができるように最善を尽くすべきである。その最善とは「為せば成る」精神と最高の知恵によって到達することができる究極のものである。