2012年2月25日土曜日


スマートフォンのセキュリティ問題(20120225)

 Fujitsuの最新のスマートフォンにはAndroidというプラットフォームが使われている。これにはGoogleがいろいろなアプリケーションを提供している。Facebookも初めから組み込まれている。したがってFacebook用としてFacebookから新たにアプリケーションをダウンロードする必要はない。
 
 昨日、そのスマートフォンでFacebookを利用していたとき、僅か2行だったがハングル文字だけの投稿を見つけた。Facebookの友達は限定しているのでハングルを使うような友達はいない。多分、それは友達の「なりすまし」である可能性がある。
 
 スマートフォンをFacebookで認証する機器名として登録する方法が上手くできず。認証機器名が、ただ「Facebook Android」になってしまっている。スマートフォンでパスワードを入れた段階で傍受されてしまっていた可能性がある。セキュリティのことが心配になったので、パソコンのFacebookで認証する機器名はパソコンに付けた名前のみ1台にした。

 スマートフォンからFacdebookにアクセスするためにパソコンで設定したパスワードを入力すると「AndroidFAcebookにログインするには、普段お使いのパスワードではなく、このコード「【数字6ケタ)」を入力して下さい。」というメッセージがスマトフォンのメールに送られて来る。それを入力するとスマートフォンでFacebookを利用することができるようになっている。

そしてパソコン側では、アカウント→セキュリティ→認証済みの機器 のところに「Facebook Android」というような表示が出て、その表示の機器を使用しているときは、通知はき来ない。他の機器の場合は通知される。問題は、上記のセキュリティコードを入力したとき、多分、どのスマートフォンでも認証後のパソコン側での表示は「Facebook Android」というようになっていることである。パソコンのFacebookのように、自分が決めた機器の名前を入力する仕組みになっていないのである。

そこのところが釈然とせず、スマートフォンでFacebookを利用する場合に不安なところである。投稿記事も当たり障りのないものであれば気にしなくてもいいのかもしれないが、そうでない場合は自分の投稿記事に反発する特定の勢力にマークされるだろう。その場合はスマートフォンでのFacebook利用は止める方がよい。