2012年2月18日土曜日


Facebookへの送信が傍受されているらしい(20120218)

 今日の国会衆院予算委における自民党額賀氏・石破氏の質疑は非常に良かった。

額賀氏は民主党員たちに沖縄のことでよく反省をさせた。石破氏は野田首相以下閣僚たちのみならず民主党委員たちにも非常に良い教育をしてくれたと。石破氏に大拍手である。これから日本も変わるであろう。

 50代、40代の新進気鋭の愛国的政治家たちに期待する。谷垣氏ら60代以上の方々は後方に下がって貰った方が国の爲である。戦後生まれの年寄り世代はどうしても国家観・歴史観があるようで不十分である。政道より国境のない商道に重点を置きがちである。

わが国をここまで混乱させた民主党鳩山氏・菅氏、そして子飼いの議員たちに「国家に出るな」と暴言を吐いた小沢氏などには国会議員を辞めてもらいたいと思う。

さて、このフェイスブックのセキュリティ上の不安があって、新たにメールアドレスを追加(月額250円)してまでして、あらたなフェイスブク登録をし、携帯へフェイスブックからセキュリティコードの通知を受け、それを入力するなどしているうちに、問題は解消したようである。通信傍受の問題が起きていたのかどうか不明である。

設定上の問題だったかもしれぬ。しかし下記メッセージにある「複数のサイトで同じ証明書を返すようサーバーで設定」してはいない。しかるにメールアドレスやパスワードの入力画面は ja-jp.facebook.com になっていた。今はwww.facebook.com になっている。

問題というのは以下のようなメッセージが出ていて、そこは触らずブックマークからフェイスブックを開くと、www.facebook.comURLがあるページが開かれることである。使っているブラウザはGoogle  Chrome 。従来、ここにパスワードなど記憶させていたが、今後は面倒でもその都度入力することにする。

Googleで、Facebookの自分の名前で検索すると、余計なもの(中国名・女の顔写真・「いいね」ボタン)が出て来る。これは数か月後抹消されるのかどうかは分からない。

そういうわけで当分の間、フェイスブックの皆の投稿は読ませて頂くが、「コメント」はせず「ノート」には書かないことにした。「読んだ」という意味で「いいね」はする。また時々近況だけは書くことにする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
証明書のアドレスと、実際にアクセスしようとしているウェブサイトのアドレスが一致していません。これには、悪意のあるユーザーによって通信が傍受されているか、または複数のサイトで同じ証明書を返すようサーバーで設定しているにも関わらず、証明書が有効になっていないサイトが含まれている可能性があります。Google Chrome で検出されたアクセスは www.facebook.com で、それが ja-jp.facebook.com と同じサイトであるかどうかは確認できません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・