2009年8月7日金曜日

心のブレーキをかけ過ぎない(20090807)

 BS-2で『気ままに寄り道バイク旅』を放映していた。男はこのブログを書くのに忙しく番組を観ている女房が「わー!見て!」などと歓声を上げているたびに居間に行きその番組に目をやるのであるが、青森の旅では去年ツアーで行った日本海側の千畳敷や本州最北端の大間崎などの風景が放映されていて懐かしく思った。男と女房は若いころ青森に2年半ほど住んでいた。子供たちもそれぞれ小学校、中学校に通っていた。その頃は若かったので週末や休日のたびに子供たちを連れて奥入瀬、十和田、下北などよくドライブして回ったものである。女房が還暦のとき二人の息子たちはそれぞれ家族があるのに昔の親子4人になって、今度は息子たちが車を運転して再度青森を訪れた。その当時の学校や家の近くの三角屋根の家などは当時のままであった。

 番組では、瀬戸内海の島々をバイク旅で回る様子が放映されていた。男と女房は瀬戸内海にはまだ一度も行ったことがない。大阪に二人の息子たちが住んでいて、「今度いつか車で四国に連れて行きたい。」と言ってくれている。しかし四国の今治から尾道に至る島々を巡る旅は、男と女房の二人だけで3日くらいかけて気ままに巡ってみたいと思う。番組の中で清水さんという方が「心のブレーキをかけ過ぎないことだ」と一緒に回っているエッセイストの若い女性に語っていた。そう、男も女房ももう既に余命が何十年もあるわけではないので、やっておきたい、と思うことはすぐにでも実行した方がよいと思っている。

 老母を看るためこの秋また九州の田舎に帰るが、その途中瀬戸内海の島々を気楽に回る旅をしながら帰ろうと思う。90歳になった老母はまだまだ元気である。途中寄り道をしながら帰っても問題はない。この計画には女房も賛成である。男も女房もバイクの趣味はないので番組で放映されたようなことはできないが、公共の交通機関と、どうしても必要な所ではタクシーやハイヤーを利用し、なるべく自転車や徒歩で、是非訪れておきたいと思うスポットを、美味しい海の幸や山の幸を頂きながら、最も効率よく最も低コストで巡ろうと思う。宿は気楽に気持ち良く泊まれるところなら民宿でも安宿でもどこでもよい。高級なホテルや旅館などには泊まりたいとは思わない。

 男はこれから毎日のように旅行計画を立てるため情報を集めたり、調べたりするつもりである。情報収集、企画、立案などは男の最も得意とするところである。今度の旅には番組のエッセイストが携帯していたようなパソコンを携行し、旅をしながら旅の状況を記録したり、随筆を書いたり、短歌を創ってみたり(?)、ブログに投稿したりしようと思う。女房は女房でカメラワークを楽しむことだろう。この秋、いい旅になりそうだ!