2010年8月3日火曜日

雑感 (20100803)

 夕刻になると涼しくなる。昨日もそうだった。昨夜は横浜で花火大会があった。花火を観に行くには絶好の気象状況であったが、それが行われることにあまり関心が無かったため観に行くチャンスを失した。もう何年も前のことである。女房は男とけんかしたため一人で横浜の花火を観に行った。そごうデパートのレストランから良く見えたという。そんなことがあったので今度は必ず二人で観に行こうと思っていたが、家の由緒に関することを整理して記述しておこうとその作業に集中していて、花火のことはすっかり忘れていた。

 女房は別に花火を観に行きたいとは思っていなかったという。男は「俺が行きたかったんだ。もうこれからだと遅すぎるね。」と残念がった。今年は毎月のように九州の田舎に帰っていて、しかも例年になく猛暑で、花火を観ることに気持ちが集中していなかった。来年こそは必ず二人で花火を観に行こうと思う。

 昨日は由緒書の記述作業に集中していて散歩もしなかった。今日は女房が自分のウオーキングシューズを買いたいと言うので大型のスポーツ用品専門店に行った。女房が気に入った靴があり、それを買って帰ってきた。歩数4000歩ほどであった。

 女房の方は近くのフィットネスクラブで運動をしたついでにその店に行ったので8000歩であった。そのフィットネスクラブでは毎月筋肉量や体脂肪などを測定している。最近女房は生き生きしていて体も引き締まってきているように見える。測定結果はかなり良かったらしい。「スタッフのかたからびっくりしたように言われたわ」と喜んでいる。

 今女房は男が好物のハンバーグを作っている。女房の手作りのハンバーグは最高である。女房が作る手巻き寿司ご飯も美味いが、ハンバーグもとても美味い。新聞販売店から新ビール(発泡酒)を6本入りを3パックももらったのでそれを飲みながら女房が作ったハンバーグを食べる。男はアルコールで赤くなるので、程々にしないとがんを誘発しかねないと用心している。

 このところもう数カ月も牛乳の代わりに豆乳、牛乳ヨーグルトの代わりに特定健康保健食品の豆乳ヨーグルトを食べている。卵も一日に1個以下、野菜を豊富に、脂肪分は少なめに、揚げ物に使う油はコレステロールを下げるものを使用している。男は女房が作った食事を食べさえすれば健康管理は全く問題ないと思っている。二人とも睡眠は十分とっている。ストレスはためないようにしている。無理に、無茶に病気を作らないことである。

 かぜが吹き抜けて風鈴がちりんちりん鳴っている。この家は南北と東に窓がある。家の中を風が吹き抜けて涼しい。この家が涼しいのは北側の眼下に川があり、建物等があり見通せないが南側5kmぐらい先に海があり、周囲遮る構築物はないからである。

 夕食後BSで山本薩夫監督の『金環食』を観る。原作は石川達三の小説で九頭竜川ダム落札事件をモデルにしている。政官業の癒着問題を題材にしている。男はこの映像で世間の裏側がこんなものであろうと思う。「悪い奴ほどよく眠る」と言うが、金や名誉や物に執着するのは人の常である。しかし男はそのようなことには距離を置きたいと思っている。