2010年8月20日金曜日

靖国神社に想う(20100820)


靖国神社には国難に殉じた方々の御霊が祀られている。一方で、国難に殉じたとは言え、国の指導者として敗戦まで指導した責任があった方々も合祀されている。

日本が侵略国家ではなく、合法的に大陸や東南アジアに軍事力を展開したという考え方は自虐的史観に毒されている多くの日本人にはまともに受け入れられていない。東京裁判は戦勝国による一方的な判決を言い渡された裁判であるという考え方も同様である。

男は近現代の歴史の認識について無学なくせに何かを言おうとするものではない。ただ、自らの自虐的な史観に囚われている人たちに、もっと別の角度からあらためて近現代史を見つめ直したらどうだろうかと問いかけたい。

先日NHKの討論会で日韓両国間の歴史認識が取り上げられていた。その総括は、「日本人は近現代史についてもっと学ばなければならない。韓国人は日本に対し一方的に反感を持つことはやめなければならない。このような討論会は今後も行うべきである。」というものであった。全く同感である。

日本人の自虐的史観は近現代史の認識に欠ける一方的な史観である。そのことを先ず念頭において、客観的に冷静に日本と周辺諸国の近現代史を観、真剣に学ばなければならないと思う。我々は余りにも近現代史について学んでいない。そのため韓国人の心の痛みが理解できない。同じように、日本が先の大戦を必死で戦った理由も理解できない。

かつて田母神元航空幕僚長が論文に書いて大きな問題になったが、ここにその論文の中で男が注目した幾つかを紹介する。それが歴史的事実でなければ、その論文は嘘を主張したことになる。果して「嘘だ」と言えるだろうか?

① 盧溝橋事件について東京裁判の最中に、中国共産党の劉少奇が西側の記者との記者会見で「盧溝橋の仕掛け人は中国共産党で、現地指揮官はこの俺だった」と証言している。

② 日本が侵略国家であったというのならば。当時の列強と言われる国で侵略国家でなかった国はどこかと問いたい。

③ 我が国は満州も朝鮮半島も台湾も日本本土と同じように開発しようとした。当時列強と言われる国の中で植民地の内地化を図ろうとした国は日本のみである。

④ 朝鮮半島も日本統治下の35年間で1300万人の人口が2500万人と約2倍に増えている。

⑤ 我が国は満州や朝鮮半島や台湾に学校を多く造り現地人の教育に力を入れた。道路、発電所、水道など生活のインフラも数多く残している。

⑥ 日本政府は朝鮮人も中国人も陸軍士官学校への入校を認めた。戦後マニラの軍事裁判で死刑になった朝鮮出身の洪思翊(ホンサイウ)という陸軍中将がいる。陸軍士官学校26期生で朝鮮名のままで帝国陸軍の中将に栄進した人である。

⑦ その1期後輩には金錫源(キムソクウオン)大佐がいる。日本兵1千名を率いて元宋王国の中国軍を蹴散らした。創氏改名などしてない。

靖国神社には国難に殉じた人々が祀られているのである。その中に特攻隊少年兵士もいる。

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