2011年3月17日木曜日

You are never alone. (20110317)

 インテルの長友が最終場面で勝利を託されて出場し、逆転されていたインテルを勝利に導き、満員の観衆を興奮の渦に巻き込んだ。長友は、日の丸の国旗を肩に背負い、フィールドを一周し、最後に日本のカメラマンに向け、その国旗を広げて見せた。その国旗には“You are never alone.”と書かれていた。観衆は、その歌を合唱した。

 長友は「最後まで頑張る姿を日本の皆さんに見せたかった。勝つことは念頭になかった」と語った。小柄な彼は、正にサムライであった。感動した。

 福島原子力発電所の被災事故の危機的な状況を打開するため、昨夜は自衛隊のヘリコプターが4号炉の上空から水を投下することを試みたが、上空の放射線量が非常に高いため、その試みは中断された。

次は、警視庁の放水車を使って、地上から4号炉の破損された外壁の穴から水をかけることを未明に行うという。放水車は50m先まで放水することができる能力を持っているという。その放水車で作業を行う警察官は自衛隊から防護服を借りて着こみ、放水作業を行うという。是非成功させ、放射能汚染を食い止めて欲しい。自衛隊のヘリコプターも被爆事故が起きないぎりぎりのところで上空から水を投下し、被災しているすべての原子炉の温度を下げることを成功させて欲しい。

Never give up! 世界中が日本を応援してくれている。米軍は、大津波で被災し使用不能になっている仙台空港をヘリコプター4機が使えるようにしてくれた。被災した各地で各国の救助隊が活動してくれている。

主要な物資輸送ルートも鉄道以外は復旧し、陸と海から大量の救援物資を運搬することができるようになった。避難所などで、もう5日間も我慢し続けている45万人の人びとにも、ようやく明るい希望の光が見えてくることだろう。

日本は、必ず復興する! そして再び「東方の光」を放つようになる!